社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【またしても関与せず】立民・泉代表、菅元首相の書簡提出に「党としての活動ではない」ヒトラー発言に続き関与せず/ネットは批判の声「最高顧問なのに関係ない?」「逃げてばかり」「無責任」

政治

立民・泉健太代表、菅元首相の書簡提出に「党としての活動ではない」ヒトラー発言に続き関与せず

2/4(金)

立憲民主党の泉健太代表は4日、最高顧問の菅直人氏や小泉純一郎氏ら5人の首相経験者が東京電力福島第1原発事故で「多くの子供たちが甲状腺がんに苦しんでいる」と欧州連合(EU)欧州委員会に書簡を送ったことについての見解を示した。

福島県の内堀雅雄知事は、がんと被ばくの関連が認められないとして「科学的な治験に基づき、客観的な発信を」と5氏に文書で要請しており、「内堀知事の考え方に同意する」と語った。菅氏への対応については「元首相という枠組みの中での行動、ご自身の判断で行われているものだと理解している。党としての活動ではない」とした。

泉氏は菅氏が日本維新の会を創設した橋下徹氏について「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」などと自身のツイッターに投稿したことを受け、日本維新の会から謝罪撤回を求められている問題でも「ご本人の一存でやられていること。基本的に党として関与することは考えていない」との姿勢を示している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

自民党は小泉氏相手でも抗議している。

まだ最高顧問のままなんですよね。顧問をやめてもらったらどう?

一言だけ。卑怯者。恥ずかしくないの?

与党は、これからは与党議員の不規則発言や不祥事には、国会での立憲からの追及には、党としての活動ではない。これで完結します。

立民に何がしかの党論というのがあるならば、それと菅氏の見解が整合しているか否かくらいは表明するべきではないのかな。

かなり、無責任だな、この人。

とにかく逃げればことが済むと思ってる。

参考記事

メタ株(旧フェイスブック)の株価が大暴落/史上最大、26%も下落し、26兆円が一瞬にして吹き飛ぶ/ユーザー数も激減
史上かつてない急落、メタ株27%安-見通し「ひどい」との分析 2022年2月4日 時価総額2300億ドル余り失う-ユーザー数伸び悩みなどを市場が嫌気 競争環境やアップルのプライバシー方針変更が業...続きを読む
【不都合な真◯28】イスラエルが4発目を打った後の状況を見てみますか?
イスラエルでの4回目のブースター接種は大成功 イスラエルで新たに確認されたCovid-19の症例/新規患者数の7日間平均(10万人当たり) 赤い矢印「イスラエルが4回目のブースターショットを承...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました