社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アベノマスクを雑巾や苗床に…厚労相「少し違う気がする」立民の質問に答える

コロナ

アベノマスクを雑巾や苗床に…厚労相「少し違う気がする」

政府が新型コロナウイルス対策で調達した布製の「アベノマスク」を巡り、後藤茂之厚生労働相は7日の衆院予算委員会で、マスク以外の利用法は適切でないとの見解を示した。アベノマスクには大量の配布希望が寄せられているが、政府は感染対策に布マスクを推奨しておらず、会員制交流サイト(SNS)上などで「雑巾」「野菜栽培の苗床」などさまざまな活用法が提案されていた。

立憲民主党の小川淳也政調会長は、ネット上で取り沙汰されている使い道を挙げ「有効な使い方か」と質問。後藤氏は「少なくとも使い捨て雑巾や栽培に使われるのは、有用とは少し違う気がする」と答えた。

スポンサーリンク


後藤氏は、アベノマスクの使い方として「不織布マスクの内側にガーゼを当てて着け心地が良くなるとか、いろいろな工夫はある」と例示。小川氏は「だったら大臣が率先してやってください」と反論した。

アベノマスクは約8000万枚の在庫に約37万件、推計2億8000万枚以上の配布申請があった。小川氏は「感染症対策に使えないマスクを配送するのは愚策にもほどがある」と批判。岸田文雄首相は「有効利用していただけるなら意味があるのではないか」と反論した。

アベノマスクを雑巾や苗床に…厚労相「少し違う気がする」 政府は感染対策に推奨せず:東京新聞 TOKYO Web
政府が新型コロナウイルス対策で調達した布製の「アベノマスク」を巡り、後藤茂之厚生労働相は7日の衆院予算委員会で、マスク以外の利用法は適...

ネットの声

しかし、因縁つけるのが得意だね。立民は。

アベノマスクマスクとして使用する人が半数以上の可能性もあるわけだし。

国会でコントするな。くだらない。

他に質問することないのかね。この党は。

いずれにしても存在価値はない。立民。

自民党も矛盾してるけど、その時は布が効果ありということだったんだろう。

本当、この人たちに払っている税金を返してほしい。

参考記事

【ポンペオ前国務長官】友人からのメッセージだ「世界最高峰のアスレチックショー。しかしショーの外では、レ◯プ、ジェノサイド、奴◯労働。米国企業は中共と一緒に中国ドルに酔いしれているのだ」
友人、マイケル・グウォルツからの重要なメッセージ 世界最高峰のアスレチックショーケース。しかし、ショーのすぐ外では、レ◯プ、ジェノサイド、奴隷労働。 アメリカ企業は中国ドルに酔いしれている。 ...続きを読む
岸田総理“一日100万回接種”指示へ。政権幹部は「接種回数を増やせないと政権がもたない」と危機感をあらわ/ネット「支持率のために接種回数を目標にする、たわけ者」
岸田総理“一日100万回接種”指示へ 2/6(日) 新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種が進まないことを受け、岸田総理大臣が、7日、一日100万回接種を目指すよう、関係閣僚に指示することが...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました