社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【間抜け】北京五輪アプリ、帰国機中で削除徹底 対策を強化。パラリンピックの選手団全員に、アプリをインストールするレンタル端末を配る/ネット「もう情報抜かれてる」「遅きに失した」「間抜け」

中国

北京五輪アプリ、帰国機中で削除徹底 対策を強化

松野博一官房長官は9日の記者会見で、北京冬季五輪でインストールを義務付けられた公式アプリ「MY2022」をめぐり、スポーツ庁が日本選手らに帰国前の削除徹底を要請する対策などに関して「日本選手団の情報セキュリティーの確保に万全を期したい」と述べた。

スポンサーリンク


同庁と内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)、日本オリンピック委員会(JOC)と日本パラリンピック委員会(JPC)は既に対策を協議し、公式アプリ使用を最小限にとどめ、出国後のスマートフォンからの削除などを周知していた。

松野氏によると、さらにセキュリティーを強化するため、五輪の日本選手らには帰国時の航空機内でアプリ削除を徹底し、帰国後も同意の上で専門家の検査を行うなどして不正アクセスを防ぐ。また、パラリンピックの日本選手団全員には、アプリをインストールするレンタル端末を配る。

海外の一部報道では、米国や英国など欧米7カ国が諜報活動による個人情報の抜き取りなどを警戒し、自国選手に私用スマホを持ち込まないように呼び掛け、約千人が使い捨てスマホを使う見込みだとされる。

北京五輪アプリ、帰国機中で削除徹底 対策を強化
松野博一官房長官は9日の記者会見で、北京冬季五輪でインストールを義務付けられた公式アプリ「MY2022」をめぐり、スポーツ庁が日本選手らに帰国前の削除徹底を要…

ネットの声

あれだけ欧米諜報機関から警告があったのにどこまで間抜けなのか?

アホなの?削除前に既に情報抜かれてるよ。

これで本当に国家機関か?対応が素人以下だろ。

JOCは問題ないって言ってたよね?橋本氏に責任取らせるべきだな。

データは全て抜かれた後の祭りな上に、MACアドレスも抜かれて偽造に使われ冤罪を仕掛けられる恐れがある。

今更遅いよ。あれだけ言われてたのに。はっきり言って間抜け。

たかがアプリでこの対応。とてもじゃないけど有事対応などできない。とっとと岸田氏は辞任して高市さんに譲るべき。

「日本選手団の情報セキュリティーの確保に万全を期す」笑。遅きに失した。

もう既に選手のスマホから家族、友人を介して日本中にウイルスばら撒かれてるよ!

間抜け:手抜かりのあること。ばかげたことをすること。愚鈍なこと。

参考記事

ワリエワにドーピング疑惑報道 混合団体フィギュア金のROC/ワリエアは個人でも金メダルの有力候補
ワリエワにドーピング疑惑報道 混合団体金のROC〔五輪・フィギュア〕 2022年02月10日07時48分 【ロンドン時事】北京五輪で8日に予定されていたフィギュアスケート団体のメダル授与式が行...続きを読む
【動画あり】日テレ・藤井貴彦アナが生放送で異例訴え「スーツの規定違反は高梨沙羅選手の罪ではない」/ネット「高梨沙羅さん頑張れ」「高梨沙羅さん頑張れ」「高梨沙羅さん頑張れ」「高梨沙羅さん頑張れ」
日テレ・藤井貴彦アナが生放送で異例訴え「スーツの規定違反は高梨沙羅選手の罪ではない」 2/9(水)  日本テレビの藤井貴彦アナウンサー(50)が9日放送の「news evey.」(日本テレビ系...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました