社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎氏、3回目接種「8カ月に根拠なし。完全に厚労省の間違い」「薬事承認は6ヶ月だから、6ヶ月経った人はどんどん打ち始めることができた」/ネット「1年効くと言ってたの誰だっけ?」「昨年6月に『ワクは1年持つ』と言ったのは?」

covid19(コロナ)

河野氏、「3回目接種」をめぐる厚労省の対応を「完全に間違いだった」「8ヶ月には根拠はない」

河野太郎氏、3回目接種「8カ月に根拠なし。完全に厚労省の間違い」

2/12(土) 6:30配信

(新型コロナウイルス対応のワクチン3回目接種の間隔を政府が当初「原則8カ月」としたことについて)

8カ月には私は根拠はないと思っている。これは完全に厚生労働省の間違いだった。それはもう素直に認めないといけない。当時1、2回目用に配ったものが1千万回、市中に残っていたので、もうそこで打ち始めることができたはずだ。

役人の判断で「8カ月だ、余計なことをするな」と言ったんだと思うが、きちんと政府の中で議論がされていれば、そもそも薬事承認は6カ月だから「(2回目の接種から)6カ月経った人はどんどん打ち始めてください」と、(国内にあった在庫を)順次出していけば、かなり前倒しできた。

自治体が、自分の街はこうなっていると一番よくわかっている。自治体が一番いいようにやってくださいというのが日本では一番早くできる。厚労省が「全国でこうやれ」と言えばそれは絶対うまくいかない。(BS―TBSの番組で)(朝日新聞

コロナワクチン効果「1年は持つ」と行革相(2021.6.20)

2021/6/20(日) 10:21配信

河野行革相は、新型コロナワクチン接種後の効果について「少なくとも1年は持つ」との見解を示した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

何言ってるの?1年効くとか平気で言ってたよね?あれはニュースがフェイクってこと?

一年持つと言ってたよな?

この人無責任に発言しすぎでは。今はワクチン担当から外れている単なる広報部長だろ。

確か、一年持つとか言ってた。自分の発言には責任を持ってほしい。

1年もつと言うことは、それまでは打たなくていいということと普通は理解する。それを半年で打つべきだったとは、あまりにも無責任では?

自分の今回の発言が間違いか、昨年6月の発言が間違いかのどちらかだと思うが?

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました