社会の話題と反応を発信していくネットメディア

転倒のワリエワに「説明しなさい。なぜ諦めたの?」トゥトベリゼ氏の指導異様さ指摘/「異様な光景だった。とてつもない冷たさに寒気がした」

事件

転倒ワリエワに「説明しなさい。なぜ諦めたの?」 トゥトベリゼ氏の指導異様さ指摘

2022/02/18

北京冬季五輪フィギュアスケート女子でドーピング問題が発覚し、17日の演技で転倒を繰り返して4位に終わった15歳のカミラ・ワリエワ(ロシア・オリンピック委員会=ROC)がリンクから戻った際に「どうして戦うのをやめたの?」と叱責するコーチの姿をカメラが捉え、指導の異様さが指摘されている。

世界王者を含む多くのトップ選手を育ててきたコーチのエテリ・トゥトベリゼ氏は、選手のわずかな体重変化まで管理するなどの厳しさで知られる。欧米メディアによると、演技を終えたワリエワに「説明しなさい。なぜ諦めたの?」などと詰問した。

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は18日、「ぞっとするような場面だった」と述べ、ROCチームの対応を非難した。

トゥトベリゼ氏の指導を受け、銀メダルだったトルソワ(ROC)も演技後「もう氷には上がらない。こんなやり方はあり得ない」と感情を爆発させた。団体でワリエワを重用したチームの方針への不満が噴出したとの見方が出ている。(共同)

転倒ワリエワに「説明しなさい。なぜ諦めたの?」 トゥトベリゼ氏の指導異様さ指摘
北京冬季五輪フィギュアスケート女子でドーピング問題が発覚し、17日の演技で転倒を繰り返して4位に終わった15歳のカミラ・ワリエワ(ロシア・オリンピック委員会=R…

バッハ「異様な光景だった。とてつもなく冷たい」

トーマス・バッハIOC会長は、スケート決勝の後、カミラ・ワリエワ選手がコーチやサポートスタッフから受けた「とてつもない冷たさ」に心を痛めたと語っている。

2月18日

国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は、ロシアオリンピック委員会のフィギュアスケート選手、カミラ・ワリエワの木曜日の競技を見ていて「とてもとても乱された」と述べ、薬物検査で陽性反応が出たとして調査中のこの10代の選手が、コーチやサポートスタッフからどのように扱われているかに不快感を覚えたと付け加えた。

バッハは、金曜日に北京で記者団に対し、「この巨大なストレスを感じることができ、もしかしたら彼女は氷から離れることを望んでいたかもしれない。その後、彼女がコーチにどのように迎えられたかを見たとき、とてつもなく冷淡に見えた。彼女を慰め、助けようとするのではなく、このような光景を目にするのは寒気のすることだった

Bloomberg - Are you a robot?

どうしてあきらめたの?エテリ・トゥトベリーゼ

“どうしてあきらめたの?エテリ・トゥトベリーゼコーチは、15歳のカミラ・ワリエワにこう問いかけた。「どうして戦うのをやめたの??じゃあ、説明して。アクセルを踏んでからあきらめたの?」。

スポンサーリンク


オリンピックが終わったことを知り、感極まったカミラ・ワリエワが氷から降りたとき、コーチはロシア語でこう尋ねた。「なぜ試合をやめたんだ?」

その様子はテレビの生中継で放送された。「説明しなさい。なぜあきらめたの?、なぜだ?あのアクセルの後、あきらめたの?”

参考記事

NEW!:動画あり【トルドー政権、ついに一線を越える】騎馬警察が馬蹄で老女の頭を踏みつける/ネットは非難轟々「天安門よりひどい」「香港、ウクライナよりも悲惨だ」
政治戦略家、ベニー氏「香港やウクライナよりひどい」 今日カナダで起こったことは、香港やウクライナよりもひどいもだ。 西洋の英語圏の国が、平和的なデモ参加者に戦争兵器を向けているのだ。彼らの頭蓋骨を...続きを読む
話題動画【バイデンとの違い】プーチンとの会談で、プーチンの手を激しく引き寄せ圧倒的な威厳を示す/45thトランプ大統領「私よりもプーチンを厳しく扱った人は誰もいなかった」
プーチンの手を激しく引き寄せ、圧倒的な威厳を示す オライリー氏との対談 プーチンについてトランプ:私よりも彼を厳しく扱った人は誰もいなかった。彼は非常に賢い男で、彼は人を利...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました