社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国の出生率0・81、過去最低を更新 OECDで唯一「1」下回る。韓国では、子育ては母親が行うものといった考え方がまだ色濃く残り、女性に負担が偏り/ネット「衝撃的な数字」「フェミの方出番です」

韓国

韓国の出生率0・81、過去最低を更新 OECDで唯一「1」下回る

韓国の2021年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・81(暫定値)で、1970年に統計を取り始めてから最も低かった。韓国統計庁が23日発表した。前年の0・84からさらに下がり、1を下回るのは4年連続。経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国で1を下回るのは韓国だけで、日本の1・34(20年)と比べても異例の低い水準だ。

スポンサーリンク


同庁によると、35歳未満の出生率が下がり、母親の平均出産年齢が上昇しているのが特徴という。急激に進む少子化で20年に初めて人口が減少に転じたが、21年も前年と比べて約5万7300人減った。

韓国では00年代初めから少子化が大きな社会問題として浮上した。03年に発足した盧武鉉(ノムヒョン)政権から少子化対策に本格的に取り組むようになり、保育所の整備など対策を進めてきたが、結婚・出産後の支援に重きが置かれており、そもそも結婚をあきらめる若者が増えている状況に十分に対応できていない。

韓国では、子育ては母親が行うものといった考え方がまだ色濃く残り、女性に負担が偏りがちだ。「生きにくさ」から結婚を避ける「非婚」主義が一部の女性の間で広がっている。仕事との両立の難しさ、高騰する住宅費や塾などの教育費といった経済的負担の重さも、子どもを産むことをためらう大きな要因だ。

受験や就職で激しい競争にさらされる環境から、若者たちは子を産み育てることより、まずは自分の生存を優先せざるをえない状況でもある。若者の雇用は不安定で格差も拡大していることから、さらに将来に不安を抱き、結婚や出産に踏み出せないケースも少なくない。根底にあるのが、大学も就職もソウルを目指すという「首都一極集中」の弊害で、不動産価格の高騰の原因にもなっている。

韓国の出生率0・81、過去最低を更新 OECDで唯一「1」下回る:朝日新聞デジタル
 韓国の2021年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・81(暫定値)で、1970年に統計を取り始めてから最も低かった。韓国統計庁が23日発表した。前年の0・84からさ…

ネットの声

フェミの方出番ですよ。韓国を徹底糾弾してください。

なるほどね。ある意味納得する。

ひどいというか、衝撃的数字。

前年2020年に0.64だったソウル市の数値はどうなったのかな。出生数はこの20年で65%くらい減ってるらしい。

日本も誉められたものではないけど。1を割るとは。

「韓国では、子育ては母親が行うものといった考え方がまだ色濃く残り」これは朝日新聞はじめとした左派メディアは、叩かなきゃいかんね。当然フェミニストの皆さんも。

予想どおりのすごい、壮絶な数字ですな。

参考記事

【45thトランプ大統領声明】私はウラジーミル・プーチンをよく知っているが、彼は今やっているようなことをトランプ政権時代には絶対にしなかった!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 トランプ大統領「プーチンをよく知っているが、彼は今やっているようなことをトランプ政権時代には絶対にしなかった」 第45...続きを読む
中国、日本大使館員を一時拘束 外務次官が謝罪要求/ネットの声「媚中親中政権が舐められている」「謝罪要求レベルではない、林氏や岸田氏が動くべき事案」
中国、日本大使館員を一時拘束 外務次官が謝罪要求 外務省は22日、在中国日本大使館の職員が21日に中国当局により一時的に拘束されたと発表した。森健良事務次官は22日、楊宇駐日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました