社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本政府、ロシア軍「侵略」認定 米と連携し非難、中国けん制も/ネットは「やっとか」「周回遅れ」「遅すぎる!」「米英に言われたんだろうな」

政治

日本政府、ロシア軍「侵略」認定 米と連携し非難、中国けん制も

日本政府は、ロシアのウクライナ侵攻を「侵略」と認定した。林芳正外相は26日の日米外相電話会談の後、「ロシア軍による侵略」などと複数回、記者団に述べ厳しい対ロ姿勢を打ち出した。

複数の政府関係者によると(1)過去の国連決議が示した侵略の定義に該当する(2)米国など複数国も「侵略」と表現している―実情を踏まえた判断。先進7カ国(G7)各国と連携し、ロシアの侵略への非難を強める構えだ。台湾を武力統一する可能性を排除していない中国をけん制する狙いもある。

外務省によると、林氏は25日夜の日ウクライナ外相電話会談でも「侵略」と表現した。

日本政府、ロシア軍「侵略」認定 米と連携し非難、中国けん制も(共同通信) - Yahoo!ニュース
 日本政府は、ロシアのウクライナ侵攻を「侵略」と認定した。林芳正外相は26日の日米外相電話会談の後、「ロシア軍による侵略」などと複数回、記者団に述べ厳しい対ロ姿勢を打ち出した。複数の政府関係者による

ネットの声

判断が遅い!

んん~、ちょいと遅すぎだよねぇ

今さら認定したところでロシアは自国防衛とかいいだすんじゃないの

実質言ってるだけに近い感じがするのは私だけでしょうか?

今さら?遅すぎにもほどがある。

北方領土もなんとかしてほしい!

「侵攻」ではなく「侵略」その表現の方が的確

強く非難しないと尖閣等有事で日本も見捨てられる。

スポンサーリンク


「侵略の定義は定まっていない」と言っていたのは何だったんだ。

アメリカに言われたんだろうな。褒めてやりたいけど。

はっきり言って愚図!

日和見政権はもう降りてもらいたい。ロシアがウクライナに入った瞬間、侵略だと誰でもわかるだろう。

事なかれ主義はもう通らないよ、岸田さん、林さん。肝に銘じてもらいたい。

米英G7に追随したんだろうな。でも言ったのは素直にほめたい。

ロシアがやった瞬間に侵略だと声をあげなければ!

言わないだけマシ、そのレベルの発言。

参考記事

【動画あり】『CPAC 2022 フロリダ』明日、45thトランプ大統領CPACに登場!「今年もCPACに参加します。楽しもう!」/明日9時(日本時間)
CPAC 2022フロリダ CPAC (Conservative Political Action Conference:保守政治活動協議会)は、世界で最も大きく、最も影響力のある保守派の集まりであ...続きを読む
【CPAC 2022】ポンペオ前国務長官「我々は力によって平和を維持した。バイデンが4年前のような決意を示さなかったために、ロシアの独裁者がウクライナの人々を恐怖に陥れたのだ!」
バイデン外交政策の葛藤がCPACでのマイク・ポンペオのスピーチに拍車をかける 2022年2月25日 フロリダ州オーランド発-保守政治行動会議でのマイク・ポンペオ前国務長官のスピーチは、アフガニ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました