社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ロシア侵略軍、キエフに迫る/最大500万人がウクライナ国外に避難か」 国連担当者/キエフを離れる女性は赤ちゃんを抱いて逃げる

ロシア

最大500万人がウクライナ国外に避難か」 国連担当者

2022年2月25日

ロシアが隣国のウクライナに全面的な侵攻を開始しました。プーチン大統領が宣言した「特別な軍事作戦」に基づいて、東部国境からロシア軍が侵攻しています。北隣のベラルーシからの南下に加えて、上空からも降下部隊を送り込むなどして、ウクライナの首都キエフに迫っている模様です。

19:30ごろ(ジュネーブ25日11:30)
国連「10万人が住居追われる」
難民問題を担当する国連機関の報道担当者は25日、ジュネーブで会見を開き、ロシア軍が侵攻したウクライナから最大で500万人が国外に避難する可能性があるとの見通しを明らかにした。ロイター通信が報じた。

報道によると、ウクライナの一部では燃料や現金、医薬品が不足。現時点で少なくとも10万人が住居を追われ、すでに数千人が隣国のモルドバやルーマニア、ポーランドなどに逃れたという。

【詳報】ウクライナ侵攻1、2月24~25日(日本時間)の動き:朝日新聞デジタル
 ロシアが隣国のウクライナに全面的な侵攻を開始しました。プーチン大統領が宣言した「特別な軍事作戦」に基づいて、東部国境からロシア軍が侵攻しています。北隣のベラルーシからの南下に加えて、上空からも降下部…

ロシアがウクライナへの侵攻を首都近郊に押し進め、キエフの住宅地は大きな被害を受けた。

ウクライナのキエフを離れるとき、女性が赤ちゃんをバスの中に抱きかかえています。 (AP /エミリオモレナッティ)

参考記事

【45thトランプ大統領声明】私はウラジーミル・プーチンをよく知っているが、彼は今やっているようなことをトランプ政権時代には絶対にしなかった!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 トランプ大統領「プーチンをよく知っているが、彼は今やっているようなことをトランプ政権時代には絶対にしなかった」 第45...続きを読む
動画あり【トランプは正しかった18】NATO事務局長に迫るトランプ大統領:「ドイツはロシアと大規模な石油・ガス取引をして大金を支払い、ロシアに支配されている。正しいと思うか!」
トランプ大統領「ドイツはロシアに天然ガスで支配されている」 ドイツがロシアと大規模な石油・ガス取引をして、ロシアに年間何十億ドルも支払っているのは、とても悲しいことだ。 私たちはドイツを守って...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました