社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【本性現す】/習近平氏、米欧制裁巡り「ロシア支援」指示…軍事侵攻には態度表明せず(読売)/ネットは批判殺到

ロシア

習近平氏、米欧制裁巡り「ロシア支援」指示

【北京=大木聖馬】ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、中国の習近平(シージンピン)国家主席が、態度表明は留保しつつも、米欧の制裁についてはロシアを支援するように指示していたことが27日、わかった。中国政府関係者が明らかにした。習政権は、中長期的に続く米国との対立をにらみ、対露連携を維持するためにロシア寄りの姿勢を強めている。

関係者によると、中国共産党は24日、ウクライナ侵攻を受け、王毅(ワンイー)国務委員兼外相や国家安全相、商務相、軍幹部らを集めた緊急会合を開いて対応を協議した。習氏は「ロシアは台湾の武力統一に支持を表明したことはないので、(ウクライナへの軍事侵攻については)当面は態度を示さない」との方針を示したうえ、「違法な米英の制裁下にあるロシアを経済・貿易面で支援する」よう指示したという。

スポンサーリンク


また、英国、フランス、ドイツとの関係を維持し、ウクライナで事業展開する中国企業の安全と利益を確保するよう求めた。露軍の軍事作戦の研究も命じた。

習氏は会合翌日の25日、プーチン露大統領と電話で会談し、「各国の合理的な安全に関する懸念を重視、尊重する必要がある」と述べ、ロシアの立場に理解を示した。王氏も25~26日に英仏独や欧州連合(EU)の外相らと個別に電話会談し、「ロシアの安全に関する要求の適切な解決」や「武力行使や制裁を可能とする国連憲章7章に基づく決議には一貫して反対」などを強調した。

中国税関総署は23日の公告で、病害などを理由に一部禁止していたロシア産小麦の輸入を全面解禁した。北京で今月4日に行われた中露首脳会談でも、自国通貨での決済拡大や中国への天然ガスの追加供給で合意するなど、ロシアが米欧による制裁の影響を相殺できるように下支えする動きを見せている。

25日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ロシア軍の侵攻前、米側は複数回にわたって王氏ら中国政府高官に対し、侵攻を思いとどまるようにロシアを説得するよう要請したが、中国側は取り合わなかったという。

在北京の外交筋は「ロシアは中国が反対に回ることはないと確信して侵攻に踏み切った。中国がロシアの背中を押しているようなものだ」と語った。(読売)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

石平氏「米欧制裁巡り「ロシア支援」とは、要するに中国は実際に、ロシアの侵略戦争を支援しそれに加担した。この時点で中国はすでにロシアと同様の戦争犯罪国家。ロシアに対する制裁はある程度、中国にも適用すべきではないか」

〝赤組〟決定。世界中メチャクチャになる戦争で終わらすか?、ずるずる長期の冷戦が復活か?

悪の枢軸

尖閣諸島と北方領土、一気に攻められそうやな

これでハッキリした。中国は台湾を攻撃することがわかった。ここでロシアを抑え込むことが明確になった。

尖閣諸島も中国領土だっと名目でロシアも支持する。

中国は日本が先に仕掛けてきたと言う。ロシアも中国の言い分に支持する。

非常に危険な状態。パラリンピック参加はどうなるかな?。『平和の祭典』の採点は0点となりそう。

残念だが、パラリンピックは中止にするしかない。

パラリンピックはこれで不参加だな。ロシアに支援する国家での五輪に参加するわけにいかない!パラ選手には可哀そうだけど。

21世紀のスターリンと毛沢東

参考記事

動画あり【CPAC トランプイタンビュー】「とてもうまくいっている」/「TRUTH Social」Appleアプリでナンバーワン/最初の48時間で50万人以上のユーザーを集め、待ち行列が100万人に迫る
ドナルド・トランプがCPACでのスピーチに先立ち、ソーシャルメディアアプリ、TRUTH Socialについて語る 「人々は、この製品を気に入ってくれているようだ。そして、私たちは声を上げてい...続きを読む
安倍元首相「ウクライナ国民と連帯」/自由と民主主義のために戦っている。日本と価値観を共にする「ウクライナ国民との連帯」を表明した/ネットには「どっちが総理かわからない」の声
「ウクライナ国民と連帯」 安倍元首相が表明 2/27(日) 安倍元首相は、27日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、ウクライナは「自由と民主主義を守るために戦っている」として、日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました