社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国際金融協会、ロシアが対外債務の不履行に陥る可能性が「極めて高い」と発表/副チーフエコノミスト「今後も危機が深刻化すれば、デフォルトや債務再編の可能性がある」

事件

国際金融協会(IIF)は28日、ロシアが対外債務の不履行に陥る可能性は「極めて高く」

、今年のロシア経済は2桁の縮小に見舞われるとの見通しを発表した。

[ロンドン 28日 ロイター] – 国際金融協会(IIF)は28日、ロシアが対外債務の不履行に陥る可能性は「極めて高く」、今年のロシア経済は2桁の縮小に見舞われるとの見通しを発表した。西側諸国による制裁がかつてない規模に達していることが背景にある。インフレ率も2桁に達する見込みという。

IIFは、ロシア中央銀行の外貨準備の半分は資産凍結を行った国に保有されていると推定ロシア当局が経済を支える能力は著しく低下しているとみている。

IIFの副チーフエコノミスト、エリナ・リバコワ氏は「今後も危機が深刻化すれば、デフォルトや債務再編の可能性がある」と述べた。デフォルトの可能性は「極めて高い」としたが、外国人が保有するロシア国債の規模は約600億ドルと比較的小さいため、影響は限定的なものにとどまるとした。(ロイター)

SWIFTはロシアの銀行の名前が切断されるのを待っている

 

SWIFTは1日、ロシアのウクライナ侵攻に対応した制裁措置が展開される中、当局が同社のグローバル金融メッセージシステムからの切断を望む銀行を確認するため待機していると述べた。

欧州連合(EU)、米国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、英国は土曜日、ロシアの特定の銀行をSWIFTから排除し、世界的に活動する能力を損なわないようにすることで合意した。

SWIFTは火曜日に声明を発表し、「私たちは常に適用される制裁法を遵守します」と述べた。

ロシア、信用危機に直面 G7は追加制裁で一致

欧米日の金融制裁でロシアが信用危機に直面している。通貨ルーブルの急落や外貨取引を制限する制裁を受けて、対外債務に債務不履行(デフォルト)の懸念が高まった。

国内の金融システムにも不安が広がる二重の信用危機だ。主要7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は1日にウクライナの財務相を招いてオンライン会議を開き、制裁に関して「今後も速やかにさらなる行動を取る」との方針で一致した。

G7はロシア中銀が各国中銀に置く外貨を自由に動かせないようにする経済制裁で足並みをそろえている。会議では現状の措置がロシア経済に大きな影響を与えているとの認識も共有した。

参考記事

NEW!【45thトランプ大統領声明】「ウィスコンシン州は、2020年の大統領選挙における大規模な選挙不◯を発表した」/WI州の特別検察官は、2020年選挙結果の認証取り消しを要求
速報:ウィスコンシン州の特別検察官マイケル・ゲーブルマンがウィスコンシン州の2020年選挙結果の認証取り消しを要求 2022年3月1日午後12時16分に公開 今朝、選挙に関するウィスコンシン州...続きを読む
【テレ朝またも刑事事件で逮捕】「Jチャン」担当デスクも逮捕 IT補助金詐欺容疑/ネットは怒りの嵐「これ会社ぐるみだろう?」「電波止めるべき」「廃局!」
テレ朝、「Jチャン」担当デスクも逮捕 IT補助金詐欺容疑 中小企業の電子化を支援する国の「IT導入補助金」を不正受給したとされる事件で、大阪府警捜査2課などは1日、国から補助金計900万円を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました