社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】萩生田経産相、「原子力の再稼働は重要」 ウクライナ情勢めぐり/ネットは支持、賛同、賛辞の声「ハギーG J」

政治

萩生田経産相

原発再稼働「重要」 ウクライナ情勢めぐり

スポンサーリンク


萩生田光一経済産業相は3日の参院予算委員会で、電力供給の確保に関するウクライナ情勢の影響について「原子力(発電所)の再稼働は重要だ」と述べた。

萩生田氏は「産業界に対して事業者間の連携による安全審査への的確な対応を働きかけるとともに、国も前面に立ち、立地自治体など関係者の理解と協力を得られるよう粘り強く取り組む」と説明した。自民党の和田政宗氏への答弁。

和田氏は、ロシアのウクライナ侵攻の影響で日本国内の電力需給が逼迫(ひっぱく)する懸念を指摘。そのうえで「安定的な電力供給のために、安全基準を満たした原発の再稼働を進めるべきだ」と訴えた。

萩生田氏は石油や液化天然ガス(LNG)の備蓄について「国内のエネルギーの安定供給に直ちに大きな支障をきたす懸念はない」と指摘するとともに、「日々刻々と状況は変わる。関係国や国際機関とも連携しながら国際的なエネルギー市場の安定を図り、電力の安定供給に万全を期す」と説明した。

萩生田経産相、原発再稼働「重要」 ウクライナ情勢めぐり
萩生田光一経済産業相は3日の参院予算委員会で、電力供給の確保に関するウクライナ情勢の影響について「原子力(発電所)の再稼働は重要だ」と述べた。萩生田氏は「産業…

「和田氏の質問に対する萩生田大臣の答弁」

和田氏「ウクライナ侵攻により世界的な燃料高騰や燃料危機が起きている。この先電力需給が逼迫することも考えられる。安定的な電力供給のために、安全基準を満たした原発の再稼働を進めるべきと考える」

萩生田経産相「原油価格の動向には重大な関心を持って注視する。冬の電力の山場を超えてはいるが、国内の安定供給に直ちに懸念する状況ではないが、電力の安定供給に万全を期す。

また電力供給力の確保に当たっては再稼働は重要だと思っている。再稼働が円滑に進むように、産業界に対して事業者間の連携による安全審査への的確な対応を働きかけるとともに、国も前面に立ち、立地自治体など関係者の理解と協力を得られるよう粘り強く取り組む

国会答弁全編(THE PAGE) 和田氏ー萩生田大臣の質疑応答は20分過ぎより

【国会中継】参議院 予算委員会 一般質疑(2022年3月3日)

ネットの声

阿比留瑠比氏「はっきり言ってくれました。「江戸時代はお爺さんか山に柴刈りに、お婆さんが川に洗濯に行ってそれで何とかなった」というカンナオト理論では生存できません」

ウクライナの情勢を見て、太陽光だ、脱炭素だと言ってる人は利権か頭があれだ。

ハギーグッジョブ!

事ここに至って経産大臣がこれを言ったのは大きい。エネルギー安全保障は国家の背骨そのもの。

ようやく決断か、出来れば安全な新しい原発建設もして欲しい。

風力、太陽光に頼ってたら本当に首都がブラックアウトするよ。

やっとまともな意見が出てきました。

正しい道筋だと思う。

ようやく、再稼働の意見が出てきた。早く稼働して、電気代をなんとかしてほしい。

スポンサーリンク


これは絶対に必要。ただ、日和見岸田がひよるのでは?

ガスも石油も石炭もすべて高騰。再生可能エネルギーはあてにできない。原発しかない。

ここで決断できないならもう国会議員やめた方がいい。

これも原子力規制委員会を盾に議論すらしなかったこと。すぐにタブーを 作る左側の仕業。エネルギー安全保障のためにも議論しよう。

原発再稼働で石油危機に対応する必要が出てきた日本は当たり前を当たり前に実施出来る様にする事が政治の役割。

閣僚の中にハッキリ言ってくれる方がいて安心しました。

再エネとか言ってた人元気にしてるかな。

参考記事

NEW!【恐るべきトランプ人気!】 共和党予備選で、アボット知事とパトリック副知事が地滑り的勝利/また、トランプ氏の支持を受けた33人の候補者全員が予備選挙に勝利。決選投票の場合は実質的にリード
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「テキサスでビッグナイトだ! トランプが支持した33人の候補者全員が、予備選挙で勝利するか、決選投票の場合は実質的にリードしている。 ...続きを読む
【バイデン 一般教書演説】ニューヨークタイムスも辛辣な批判/バイデンは、最も難しい質問を未解決のままにした。バイデンの説明は、この戦争がどのように終わるかを考える上で役に立たない
バイデン氏、「秩序の守護者」へ険しい道 2022/3/2 「いかなる代償、犠牲を払うことになるのか誰にも分からない…しかし、この道はわが国の国民性、勇敢さ、全世界に果たす義務に最もふさわしい道...続きを読む
菅前総理、核保有について「議論はしてもおかしくない」/ネットは支持の声「ガースー、ド正論」「岸田氏は国民の命より、非核三原則の方が大事らしい」
菅前総理、核保有について「議論はしてもおかしくない」 3/2(水) 菅前総理は、2日、インターネット番組「日経テレ東大学」の収録で、日本の核保有の是非について問われ、「日本は(非核)三原則は決...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました