社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相「核共有」 日本も議論進める必要あると、再度強調/「志位氏が言っていることは空想の世界だ」「現実を直視しながら議論が必要」/ネット「首相も同様です」「これは党内へのメッセージですね」

政治

安倍元首相「核共有」日本も議論進める必要ある

アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について、自民党の安倍元総理大臣は、ウクライナが核共有を実施しているNATO=北大西洋条約機構に加盟していれば、ロシアの侵攻はなかったのではないかと指摘したうえで、日本も議論を進める必要があると強調しました。

スポンサーリンク


自民党の安倍元総理大臣は3日の派閥の会合で、アメリカの核兵器を同盟国で共有して運用する「核共有」について、NATOに加盟している複数の国で実施されているとして「ウクライナがNATOに入ることができていれば、ロシアによる侵攻はおそらくなかっただろう」と指摘しました。

そのうえで「わが国はアメリカの核の傘のもとにあるが、いざという時の手順は議論されていない。非核三原則を基本的な方針とした歴史の重さを十分かみしめながら、国民や日本の独立をどう守り抜いていくのか現実を直視しながら議論していかなければならない」と強調しました。

一方、共産党の志位委員長がツイッターで「プーチン大統領のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条だ」などと主張したことについて、安倍氏は「問題は、武力行使をいとわない国が隣にある場合であり、志位氏が言っていることは空想の世界だ。空想にとどまって思考停止なのかと感じる」と批判しました。

「核共有」安倍元首相“現実直視し日本も議論進める必要ある” | NHK政治マガジン
アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について、自民党の安倍元総理大臣は、ウクライナが核共有を実施しているNATO=北大西洋条約機構に加盟していれば、ロシアの侵攻はなかったのではないかと指摘したうえで、日本も議論を進める必要があると強調しました。自民党の安倍元総理大...

ネットの声

首相も同じです。共産党同様夢を見ている。

党内メッセージと受け止めます。

核戦争なんかしたくはない。でも、大切な人を守るためには、対抗出来る力を持つ必要がある。

岸田氏は「議論する考えない」と言ってましたね。呆れます。

参考記事

核共有 思考停止の危険/岸田氏「政府においては核共有を認めない、議論は行わない。その政府方針はしっかりと確認」/ネットは岸田氏に非難の声殺到
核共有 思考停止の危険 2022/3/3 阿比留 瑠比 自民党の安倍晋三元首相が2月27日のフジテレビ番組で、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング...続きを読む
【動画あり】ポンペオ前国務長官「トランプ政権はリーダーシップを発揮した。イランや北に、おい、核兵器や長距離ミサイルの実験を続けるなら高くつくぞ、と」「悲しいかな、バイデンの14ヶ月間それを見ることはなかった」
ポンペオ前国務長官 私たちの政権とバイデン政権の最も重要な違いは、世界のあらゆる場所でアメリカを守ることに恐れを知らなかったということだ。我々は宗教の自由を、深く取り組むべき事項のひとつにしたいと考...続きを読む
【動画あり】バイデンはトーマス・エジソンの名前を思い出せない/エジソンの名前を思い出せず「ある男」と言ってごまかす
バイデンはトーマス・エジソンの名前を思い出せない。 「ユニオン・パシフィック鉄道は、ペンシルベニア州エリーで製造された過去最大の電気機関車の購入を発表しました。 ところで、ある男が同じ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました