社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画あり「彼を捕らえろ」?で波紋 バイデン氏、一般教書演説の最後に即興/ネット「誰?彼は “ウクライナ人 “なのか?」

政治

「彼を捕らえろ」?で波紋 バイデン氏、演説最後に即興―米一般教書

2022年03月02

【ワシントン時事】バイデン米大統領が1日に行った一般教書演説で、最後に「ゴー・ゲット・ヒム(彼を捕らえろ)」とも聞き取れる言葉を発したことが波紋を広げている。事前に準備された演説原稿にはなかった一言で、ツイッター上ではバイデン氏の真意をめぐり臆測が飛び交っている。

「国家の現状は強固だ」。バイデン氏は演説終盤、一般教書で慣例の一文を口にし、米国の明るい未来を描いてみせた。そして「全国民に神のご加護がありますように。神が米軍兵士を守ってくださいますように」との決まり文句で締めくくった。

立ち上がって喝采を送る議員らを前に、バイデン氏は「ありがとう」と謝意を示した後、右のこぶしを握り締めて「ゴー・ゲット・ヒム」と力を込めた。

米国の記者や視聴者の間では、バイデン氏が「ヒム」と言ったか、複数形の「ゼム(彼ら)」を略した「エム」と言ったかで見解が分かれた。演説の3分の1がロシアによるウクライナ侵攻批判に割かれただけに、「ヒム」だとすれば「誰を捕らえるのか」といぶかる見方も。一方、「エム」なら「頑張って前進しよう」という意味にも取れるという。(2022/03/02-20:52)

時事ドットコム

“Go get him “はホワイトハウスの原稿にはない。

Remarks of President Joe Biden – State of the Union Address As Prepared for Delivery | The White House
United States Capitol Madam Speaker, Madam Vice President, our First Lady and Second Gentleman. Members of Congress and the Cabinet. Justices of the Supreme Cou...続きを読む

バイデンは最後に「Go get him」と言ったが、どういう意味だろうか。彼は試合前のスピーチを終えたつもりだったのだろうか?

バイデン「全国民に神のご加護がありますように。神が米軍兵士を守ってくださいますように」ありがとうございました」

「やつを捕まえろ」

元トランプキャンペーン顧問のスティーブ・コルテス氏

バイデンはスピーチの最後に “go get him “と言っている。

誰?彼は “ウクライナ人 “なのか?

ワシントンタイムス、コラムニスト、ティム・ヤング氏

待ってください…バイデンがその行を聞いたり読んだりする可能性はありますか…彼のハンドラー(操る人)が彼をそこから引き抜くために意図された「Go get him」?

参考記事

NEW!【恐るべきトランプ人気!】 共和党予備選で、アボット知事とパトリック副知事が地滑り的勝利/また、トランプ氏の支持を受けた33人の候補者全員が予備選挙に勝利。決選投票の場合は実質的にリード
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「テキサスでビッグナイトだ! トランプが支持した33人の候補者全員が、予備選挙で勝利するか、決選投票の場合は実質的にリードしている。 ...続きを読む
自民・高市政調会長、核の持込みについて「党内で議論を検討する考え」示す/有事には核持ち込み容認を「日本守れない」/ネットは支持・賛同の声
高市氏、有事には核持ち込み容認を「日本守れない」 自民党の高市早苗政調会長は2日の記者会見で、非核三原則のうち核兵器を「持ち込ませず」との原則に関して、有事の際には例外を認めるべきだとの考え...続きを読む
菅前総理、核保有について「議論はしてもおかしくない」/ネットは支持の声「ガースー、ド正論」「岸田氏は国民の命より、非核三原則の方が大事らしい」
菅前総理、核保有について「議論はしてもおかしくない」 3/2(水) 菅前総理は、2日、インターネット番組「日経テレ東大学」の収録で、日本の核保有の是非について問われ、「日本は(非核)三原則は決...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました