社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ポンペオ前国務長官】「アメリカは台湾を国として承認すべきだ」(4日台北講演)/「現実を認識すべきだ。台湾はすでに独立国で、独立を宣言する必要もない」(4日にツイート)

中国

米国は台湾を承認すべきとポンペオ元国務長官が発言

3月4日

[台北 4日 ロイター] – マイク・ポンペオ前国務長官は4日、台北での講演で、米国は台湾を正式に国として承認すべきだと述べた。中国は激しい批判。

台湾のシンクタンクが主催した講演で、ポンペオ氏は「アメリカ政府は、必要かつ長年の懸案であった正しいことを直ちに行うべきである:中華民国、台湾に、自由で主権ある国としてアメリカの外交的承認を提供する」と述べた。

「アメリカは中華人民共和国と主権国家として関わり続けるべきだが、2300万人の自由を愛する台湾の人々とその合法的で民主的に選ばれた政府に対するアメリカの外交的承認は、もはや無視したり避けたり、二の次として扱うことはできない」とポンペオは述べた。

スポンサーリンク


ポンペオの発言は、台湾を自国の領土と主張し、中国の支配下に置くための武力行使を放棄していない中国にとって、微妙なレッドラインを越えている。

「ポンペオは元政治家であり、その信頼性はとっくに破綻している。このような人物がたわごとを言っても、何の成果もないだろう」と中国外交部の王文斌報道官は述べた。

ポンペオは、北京が「香港の残忍な買収に成功した」後、中国の習近平国家主席はより強力になったと感じ、「香港だけでは満足しない」と述べた。

「台湾を乗っ取ることは、必要な任務であるが、習近平の自惚れ屋的な偉大さの主張を後押しするだけでなく、実際にそれを強固にするものだ」とポンペオは述べた。(ロイター抜粋)

reuters.com

ポンペオ前国務長官のツイート

アメリカ政府は必要な、そして長い間待たされた、正しい、明白なことを行うための措置を直ちに取るべきであるというのが私の考えである。つまり、自由で主権ある国として中華民国(台湾)にアメリカの外交的承認を提供するのである

これは台湾の将来の独立についてではなく、紛れもなく既に存在する現実を認識することである。その現実とは、あなた方の過去と現在の指導者の多くが明らかにしているように、台湾はすでに独立国なので、独立を宣言する必要はない、ということだ。

その名は中華民国(台湾)。 米国の国民と政府は、この政治的、外交的、主権的な現実を認識するだけでよいのです。 台湾の人々は、自由で民主的な主権国家として、世界の尊敬を受けるに値する。

参考記事

【動画あり】ポンペオ前国務長官「トランプ政権はリーダーシップを発揮した。イランや北に、おい、核兵器や長距離ミサイルの実験を続けるなら高くつくぞ、と」「悲しいかな、バイデンの14ヶ月間それを見ることはなかった」
ポンペオ前国務長官 私たちの政権とバイデン政権の最も重要な違いは、世界のあらゆる場所でアメリカを守ることに恐れを知らなかったということだ。我々は宗教の自由を、深く取り組むべき事項のひとつにしたいと考...続きを読む
安倍元首相「核共有」 日本も議論進める必要あると、再度強調/「志位氏が言っていることは空想の世界だ」「現実を直視しながら議論が必要」/ネット「首相も同様です」「これは党内へのメッセージですね」
安倍元首相「核共有」日本も議論進める必要ある アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について、自民党の安倍元総理大臣は、ウクライナが核共有を実施しているNATO=北大西洋条約機構に加盟...続きを読む
玉川徹氏が持論「ウクライナが引く以外にない」 早期に降伏すべきと発言/ネットは非難の嵐「さすがテレ朝。社長はネコババ、幹部は詐欺、社員はこれか」
玉川徹氏が持論「ウクライナが引く以外にない」 早期に降伏すべきと発言 3/4(金) 11:16配信 テレビ朝日の玉川徹氏が4日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」にリモート出演し、ロシアによる...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました