社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田氏にNOの声】岸田氏、またも「非核三原則は国是。核共有は考えず」参院予算委/ネット「腰が抜けてる」「議論を閉ざすのは全体主義!」「立民、共産、公明の他に敵がいたとは」

政治

首相「非核三原則は国是。核共有は考えず」

岸田文雄首相は7日の参院予算委員会で、非核三原則について「私の内閣としても国是として堅持をしている」と述べた。米国の核兵器を日本に配備し共同運用する「核共有」政策について「少なくとも非核三原則の『持ち込ませず』とは相いれない」としたうえで、「核共有について政府としては考えない。この結論は変わらない」と語った。立憲民主党の小西洋之氏への答弁。

一方、民主党政権下の平成22年に当時の岡田克也外相が「核の一時的寄港を認めないと日本の安全が守れない事態が発生すれば、その時の政権が命運を懸けて決断し国民に説明する」とした答弁を引き継ぐ考えを示した(産経)

ネットの声

だめだこりゃ。高市氏に政権交代!聞く耳はどこ行った?

あなたが広島出身とかどうでもいいんだよ。総理ならその責任は日本に及ぶ。その国民の8割近くが議論せよと言ってるんだよ!

今は有事。そういう認識を持てなければ、日本は危うい。

「日本の宝」は、日本の歴史、文化、伝統、そして何より日本の子供達です!外国人留学生などでは決してないよ、岸田さん。子供達を守ってくれ。

議論すらできないとは、立民、共産、公明のほかに敵がいたとは。

『二発も落とされたからこそ核武装』

別に核はなくとも良いんだよ。相手が持っていなければ。しかし、中露北は持っている。そして日本を威嚇している。現実を見なさい、愚か者!

いくつかの国が領海・領空を侵犯しているが、これは何故だと思う?そしてその国は核を持っているのだが。どうする?

明治時代は”富国強兵”が国是、令和の国是が”非核三原則”というのか?しかもそれを錦の御旗にしている。

参考記事

JUST IN:ウクライナの和平交渉担当者が、ロシアのスパイだったとの理由で射殺される(dailymail)
ウクライナの和平交渉担当者は、最新のラウンド交渉を前に射殺された-MPは彼がスパイ容疑者であったと主張している。 ウクライナの和平交渉担当者は、彼がロシアのスパイだったとの理由で射殺された ...続きを読む
【動画あり】高市早苗氏「国土、国民を守り抜く。日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない」/橋下徹氏「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」に対して/ネットは高市氏に賛同の声
高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」 3/6(日) 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRI...続きを読む
【動画あり】高市政調会長「どんな譲歩ですか、中国に対して!中国に頭を下げる必要などない」橋下氏の「中国に頭を下げてこっち側についてもらうべきに」に対して(日曜報道)/ネットは高市氏を圧倒的支持「早く総理に」
take5さんのツイートより 譲歩すべきという橋下氏 橋下氏「国際社会が政治的にプーチンと妥結することは?」 高市氏「それは賛成です。NATOがプーチンやベラルーシに対して制裁をしている」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました