社会の話題と反応を発信していくネットメディア

非核三原則 自民が議論へ/高市氏「核シェアリング政策を検討すべき」、世耕参院幹事長「いろいろな場面で議論する必要。非核三原則が決まったのは55年前」/ネットの声「良い流れはいつも高市さんが作る」

政治

非核三原則「持ち込ませず」 自民が議論へ、高市氏

2022年3月6日 12:17

自民党の高市早苗政調会長は6日のフジテレビ番組で、非核三原則のうち「持ち込ませず」の規定について党内で議論すると言及した。ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、有事の際に例外として日本の領域に持ち込む可能性を話し合う必要があると訴えた。

非核三原則は核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」とうたう。高市氏は「核兵器を搭載した米国の艦船が日本の領海を通過しても領空を飛んでもだめという議論まである。核抑止力が全く機能しないと言っているのと同じだ」と主張した。

自国の領域に米国の核兵器を配備し共同で運用する「核シェアリング(共有)」政策についても発言した。政府が年末の改定をめざす外交・防衛の基本方針「国家安全保障戦略」に核共有政策に関する記述を検討すべきだと強調した。

安保戦略の議論にタブーがあってはいけない。よその国を完全にあてにしていては国民の命は守れない」と話した。

世耕弘成参院幹事長は6日のNHK番組で、核共有政策を巡り「自民党含めいろいろな場面で議論する必要はある」

と述べた。「非核三原則が決まったのは1967年で55年前だ。日本を取り巻く環境は激変している」と指摘した。

日本維新の会の柳ケ瀬裕文氏も「ゼロベースで考えないといけない。核共有は議論から排除すべきではない」と提唱した。

公明党の西田実仁氏は「非核三原則は堅持すべきだ。抑止力の向上と外交を両輪で進めることが大事だ」と説いた。

立憲民主党の森裕子氏は「これからも非核三原則を国是として守るべきだ」と力説した。国民民主党の川合孝典氏は「核共有は60年代の北大西洋条約機構(NATO)の考え方だ。現時点で日本への導入は現実的ではない」と説明した。

共産党の井上哲士氏は「核共有の議論は核保有につながる。とるべきではない」と言明した。(日経)

ネットの声

ここで議論しないということは国民の命を護る気がないということ。

高市さんの存在は大きい。この人の発言は世論を動かす。

世耕さんもまともなことを言った。政調会長と参院幹事長が言ったのは大きい。

ことここに及んで、議論もしないというのはおかしい。

広島出身の誰かさんが議論もしないと言っていた。

非核三原則の破棄は憲法改正よりはるかにハードルが低い。国会決議なので、純粋な過半数。自民党がやろうと思えばできるのだ。

選挙を気にするのなら参院選までとぼけておいて、その後に決議すればいい。そのくらいのことをやってもらいたい。本当は今からでも議論してほしいが。

参考記事

核共有 思考停止の危険/岸田氏「政府においては核共有を認めない、議論は行わない。その政府方針はしっかりと確認」/ネットは岸田氏に非難の声殺到
核共有 思考停止の危険 2022/3/3 阿比留 瑠比 自民党の安倍晋三元首相が2月27日のフジテレビ番組で、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング...続きを読む
【動画あり】高市早苗氏「国土、国民を守り抜く。日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない」/橋下徹氏「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」に対して/ネットは高市氏に賛同の声
高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」 3/6(日) 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRI...続きを読む
【動画あり】高市政調会長「どんな譲歩ですか、中国に対して!中国に頭を下げる必要などない」橋下氏の「中国に頭を下げてこっち側についてもらうべきに」に対して(日曜報道)/ネットは高市氏を圧倒的支持「早く総理に」
take5さんのツイートより 譲歩すべきという橋下氏 橋下氏「国際社会が政治的にプーチンと妥結することは?」 高市氏「それは賛成です。NATOがプーチンやベラルーシに対して制裁をしている」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました