社会の話題と反応を発信していくネットメディア

対露制裁で高市氏「中国に頭下げる必要ない」/橋下氏「何かしらの譲歩がないと中国は乗ってこないじゃないか」高市氏は「どんな譲歩か」と不快感(産経)

政治

対露制裁で高市氏「中国に頭下げる必要ない」

ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、自民党の高市早苗政調会長と橋下徹元大阪市長が6日のフジテレビ番組で激論を交わす場面があった。

ロシアに対する経済制裁について、橋下氏は「中国を取り込まないと制裁の効きが弱いともいわれている」と指摘。実効性を高めるには中国の協力が必要として、「中国に頭を下げてでも、こっちに付いてもらう必要あるか」と問いかけた。

これに対し、高市氏は「中国に頭を下げる必要はない」と反論した。ウクライナを救うために「何かしらの働きかけは必要だ」とも語ったが、橋下氏は「何かしらの譲歩がないと中国は乗ってこないじゃないか」とたたみかけた。

高市氏は「どんな譲歩か」と不快感を示したうえで、日本が欧米と歩調を合わせてロシア中央銀行との取引制限措置や、国際銀行間通信協会(SWIFT)からロシアの銀行7行を排除したことなどに触れ、「経済制裁は効いてくる」と強調した。(産経)

参考記事

【動画あり】高市早苗氏「国土、国民を守り抜く。日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない」/橋下徹氏「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」に対して/ネットは高市氏に賛同の声
高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」 3/6(日) 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRI...続きを読む
非核三原則 自民が議論へ/高市氏「核シェアリング政策を検討すべき」、世耕参院幹事長「いろいろな場面で議論する必要。非核三原則が決まったのは55年前」/ネットの声「良い流れはいつも高市さんが作る」
非核三原則「持ち込ませず」 自民が議論へ、高市氏 2022年3月6日 12:17 自民党の高市早苗政調会長は6日のフジテレビ番組で、非核三原則のうち「持ち込ませず」の規定について党内で議論する...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました