社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【目覚めつつある日本人、広がる核議論推進の意識】核共有の議論すべき「78%」(TBS)/ウクライナ危機 台湾・尖閣に繋がる 「81%」(日テレ)/ネット「岸田さん、これが世論の声ですよ」

政治

世論調査 「中国の台湾への武力行使など、日本の安全保障上の脅威につながると思う」81%

(2022年3月7日放送より)

――そうなると、岸田首相はこのままの対応を続ければいいのでしょうか。

そう簡単ではありません。今回のロシアの力による一方的な現状変更が、「中国の台湾への武力行使など、日本の安全保障上の脅威につながると思う」と答えた人は81%に達しました。多くの人が「ロシアの軍事侵攻を、ひとごととは考えていない」ことがわかります。

ロシアは今のところ、ウクライナへの軍事侵攻をやめる気配はありません。こうした中で、中国は海洋進出を強めていますし、北朝鮮はミサイル発射を続けています。

ロシアへの対応を誤ると、日本の安全にも影響が出かねません。岸田首相にとって、今後も対応が難しい状況が続きます。(日テレ抜粋)

【解説】世論調査 岸田首相のロシア侵攻対応「適切」54% 政治部デスク

ウクライナ危機 台湾・尖閣に繋がる 懸念86% JNN世論調査

3/6(日)

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が今後、中国による台湾や尖閣諸島での「力による現状変更」に繋がると懸念している人が86%だったことがこの土日に行ったJNNの世論調査で分かりました。

結果の内訳は「非常に懸念している」が45%「ある程度懸念している」が41%「あまり懸念していない」が9%「全く懸念していない」が2%でした。

また、ロシアへの制裁について日本の対応を聞いたところ「欧米と歩調を合わせて強化すべき」が69%「日本独自の外交をするべき」が26%でした。

アメリカの核兵器を自国の領土内に配備して共同運用する「核共有」について聞いたところ日本も「核共有に向けて議論するべき」が18%「核共有はするべきではないが議論はするべき」が60%「核共有の議論はするべきではない」が18%でした。(TBS)抜粋

丸山穂高氏「立憲、寝言言わずに仕事しろ」「地動説は神の教えに反するから議論もダメとか言ってた中世かよ」/立民泉氏「核議論許されない」の発言に/ネットは丸山氏賛同、立民批判の声殺到
立民 泉代表 核共有の議論「許されない」非核三原則堅持を 2022年3月5日 19時25分 ウクライナ情勢を踏まえた今後の安全保障政策をめぐり、アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」を日...続きを読む

ネットの声

平和ボケから抜け出す時が来た。

台湾、尖閣、沖縄、北海道をどうするか?早急な対策が必要です

岸田文雄には退陣してもらいたい…世論を否定、経済対策、コロナ対策も無能過ぎる。

エネルギー対策で省エネだけとは無知で不見識だ!

これでも議論しないという総理大臣は、その任にあらず!、ということです。

我が国は、いつから議論も封殺される、独裁国家になったのか?

岸田さんコレが世論の声よ

日本国民が覚醒し始めた

スポンサーリンク


総理 見てますか? 留学生が宝とか寝言言ってないでね

切り札は独自で持たないと意味がない。

当然の結果。さあ、何で政治家はじっとしてる。動け。議論しろ。

安穏としていた日本国民がようやく危機感を持ち始めた

この機を逃さず国防に関する議論を進めて欲しいところですが、岸田政権という国難が立ちはだかる

議論できないなら 岸田総理は辞任して代わってもらってください

立憲、共産、公明以外全部ってことな。

参考記事

【動画あり】「本物の大統領がどんなものだったか覚えていますか?」
リズ・ハリントン氏「本物の大統領がどんなものだったか覚えていますか?」 こんなことがあるなんて 本物の大統領を見たいですか? 参考記事 ...続きを読む
非核三原則 自民が議論へ/高市氏「核シェアリング政策を検討すべき」、世耕参院幹事長「いろいろな場面で議論する必要。非核三原則が決まったのは55年前」/ネットの声「良い流れはいつも高市さんが作る」
非核三原則「持ち込ませず」 自民が議論へ、高市氏 2022年3月6日 12:17 自民党の高市早苗政調会長は6日のフジテレビ番組で、非核三原則のうち「持ち込ませず」の規定について党内で議論する...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました