社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ファミマに進次郎効果】/プラスチック製フォークなど提供取りやめへ ファミリーマート/ネット「これやらないコンビニは一人勝ち」「言い出しっぺ誰?」「マイ袋にマイフォーク?いい加減にしろ」

再エネ

プラスチック製フォークなど提供取りやめへ ファミリーマート

使い捨てのプラスチック製品の削減に向けた企業の取り組みが求められる中、大手コンビニエンスストアが、客に無料で渡しているプラスチック製のフォークなどの提供を取りやめる方針を固めたことがわかりました。

来月施行される「プラスチック資源循環法」では、コンビニのスプーンや宿泊施設の歯ブラシなど客に無料で渡している使い捨てプラスチック製品12品目について、プラスチックの削減が企業に義務づけられます。

スポンサーリンク


こうした中で関係者によりますと、コンビニ大手のファミリーマートは、使い捨てのフォークと、先割れスプーンの提供を取りやめる方針を固めたことがわかりました。

現在これらを使っている客には代わりに竹製の割り箸などを提供し、取りやめの時期については今週中に都内の一部の店舗で試験的に始め、客の反応や売り上げへの影響などを分析したうえで全国に拡大するとしています。

会社ではこれまで持ち手に穴をあけプラスチックの使用量を減らしたスプーンやフォークの導入などを進めてきましたが、削減効果を高めるためさらに踏み込んだ対応が必要だと判断した形です。

法律の施行に向けて、企業の間では対象となる製品の素材や形状を変えてプラスチックを減らす動きが広がっていますが、製品の提供自体を取りやめるのはコンビニ業界では異例で、消費者の理解を得てこうした取り組みが広がるか注目されます。(NHK)

ネットの声

ますますファミマから足が遠のく。

進次郎は俺が言い出しっぺではないって言ってるけど、少なくとも宣伝しまくってたよな。

水資源の利用と洗剤による下水道への負荷を考えると使い捨てで適切に処理した方が環境負荷は少ないと思うんだけどどうなの?

昼飯にカレーやら麻婆豆腐とか食べるだろ?

スプーンを洗えば良いとか言われているが、洗うのがめんどくさいのですよ。

だったら、業務用の使い捨てスプーンを個人で箱買いするわ。

多分、他のコンビニも追随するでしょ。

商品のフタをフォークスプーン代わりに工作して食ベルか。あ、それだ!

カレーはどうやって食べるんやろ?

国民の生活が苦しくなっていく一方な上に、利便性まで奪われていく。これも国民が選挙で選んだ結果なんだよな

余計なエコ、余計なSDGs

参考記事

進次郎氏が「プラスチックごみの問題の解決が目的ではない。意識改革だ」として始めたレジ袋有料化に実害!/被害は数倍、年間数百万円!千葉県のスーパーでレジ袋有料化で万引深刻/ネット「当然の帰結。バカバカしい施策はとっととやめるべき」「進次郎はこれを直視すべき」
レジ袋有料化で万引深刻 旭のスーパー「被害数倍に」 マイバッグ使い大胆手口  【ちば特 千葉日報特報部】 2021年9月20日 レジ袋の有料化が始まった昨夏以降、「万引被害が大幅に増加し、経営...続きを読む
ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか(週刊ポスト)/ネット「いいか、関連性はないんだぞ」「関連性はないぞ」「言っておくが関連性はない!」
ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか 年明けから3回目のワクチン接種が進んでいるが、副反応についての報告に、見逃せない表記が目立つという。 2月18日、厚労省のワ...続きを読む
政府、北方領土は「固有の領土」露のウクライナ侵攻で元通りの表現に/ネット「今まで言ってなかったことに驚き」「今回で分かったでしょ。もう相手に媚びる外交はやめるべき」
林外相、北方領土は「不法占拠」 ロシア侵攻で復活 林芳正外相は8日の記者会見で「ロシアによる北方領土の占拠は法的根拠のない占拠という認識だ。法的根拠を何ら有していないという意味で不法なものだ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました