社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「憲法9条で日本を守れるか?」空疎な理想よりリアルな議論を(産経)/ネット「9条擁護派は必死だな」「この後に及んで9条死守の人たち、察し」

政治

「憲法9条で日本を守れるか?」 空疎な理想よりリアルな議論を

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから10日余り。3度にわたる停戦交渉もむなしく、ロシア軍の攻撃は激しさを増し、民間人の犠牲者は日を追うごとに増え続けるばかりか、原子力発電所まで標的となる最悪の事態に発展した。

スポンサーリンク


核兵器の使用をちらつかせ、他国の主権を力によって一方的に侵害するロシアの動静は、国際協調主義や対話による外交交渉といったきれい事がまるで通用しない侵略戦争の現実をまざまざと見せつける。

この戦争が21世紀の国際秩序に対する新たな脅威になったことは、遠く離れた日本でも多くの人が感じているだろう。

そんな最中、わが国では「憲法9条で日本を守れるか?」という言説がSNS上で広がった。9条の是非を問う議論の盛り上がりは良しとしても、これに反応した護憲派たちのロジックはいかんともしがたい。

9条改憲に反対する共産党の志位和夫委員長は自身のツイッターで「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです」と持論を述べたが、これまで9条があれば他国による侵略から日本を守れる、と主張し続けていたのはどこの誰だったか。(産経)

ネットの声

この後に及んで、9条守れという人たちははっきり言ってあれか、向こう側の人

そんなカビの生えた古臭い文言で守れるわけない。

頭がお花畑なだけか日本を弱体化させたい工◯員か。

憲法9条で国は守れないことが、この度のウクライナ侵攻で証明された。

志位さん、今は吠えない方がいいよ。墓穴掘るだけだから

当事国の憲法は無視され、蹂躙され、助けが得られなければ子どもも護れないことがリアルに起こっている。

日本が窮地に陥ると得する奴らばかりなんでお察し。

その議論のまえに9条で守られたこと、9条で出来なかったことをきちんき出して議論しなければならない

参考記事

【45thトランプ大統領声明】「緊急ニュースだ:史上最高のガソリン価格だ! 私がいなくて寂しいか?」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 緊急ニュース。史上最高のガソリン価格!?まだ、私が恋しいか? トランプ大統領「Do You Miss Me Yet?」 全米...続きを読む
NEW!【45thトランプ大統領声明】「ウィスコンシン州で大規模な選挙詐◯と不◯行為が見つかっている。ゲイブルマン判事の報告に基づいて、選挙人の資格剥奪しかありえない」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2022年3月9日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました