社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ユニクロ、ロシア全店舗の営業休止を表明「さまざまな困難から」/ネット「さまざまな困難てことは、人道上でなく営業できなくなったから?」「あれ、昨日ロシア人にも生きる権利があると言ってたのはどこに?」

政治

ユニクロ、ロシア全店舗の営業休止を表明 「さまざまな困難から」

3/10(木)

衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは10日、ロシアでの事業を一時停止すると発表した。1週間~10日ほどの準備期間を経て、ロシア国内の全50店舗の営業を休止する。「現在の紛争を取り巻く状況の変化や営業を継続する上でのさまざまな困難から、事業を一時停止する判断にいたった」との声明を出した。

同社は2010年にロシアへ進出した。昨年12月には欧州最大規模の店舗をモスクワ市内に開いた。ロシア国内の店舗は2月末で計50で、欧州全体の店舗数の約4割を占める。

同社は今月4日、難民らを支援するため1千万ドル(約11億5千万円)と衣料品など約20万点を寄付することを表明していた。

日米欧の企業のロシア事業をめぐっては、米アップルが販売を一時停止するなど、「ロシア離れ」が加速している。(朝日新聞)

ネットの声

非難殺到したのか。わかるわかる。

昨日までやる気満々だったのにね。

さまざまな困難。物理的にできなくなったんだな。恥を知れ。

なるほどね。人道上の理由ではないのかな?

遅い、ものすごく遅い。

この人金儲けのことしか考えてないのでは?

恥ずかしい。ウクライナがああいう状況なのに稼ぐき満々だったとは。

もうこの企業の商品、買う気が失せた。

参考記事

マクドナルドはロシアにある847のレストランをすべて閉鎖。スタバも営業停止。JCBもロシア業務停止/ネットの声「ユニクロはまだ営業するの?」
 米ファストフードチェーン大手マクドナルドは8日、ロシア国内の店舗を一時的に閉鎖すると発表 スポンサーリンク (adsbygoogle = windo...続きを読む
サークルバック・サキ「インフレ率は月ごとに下がっています」にツッコミ殺到/「どの口が言ってんだ」「嘘つくな」「数字見えないのか」
サキ「インフレ率は月ごとに下がっています」 記者「具体的にはどのようなことでしょうか。インフレを打破するためにやってきたことをここで指摘できますか?」 サキ「そうですね、私たちがとった...続きを読む
高市氏「尖閣に工作物を」対中国、施政権明示必要/「実効的に日本の領土だと示す工作物の設置、日本の施政権と明確に示すのが非常に大事だ」/ネット「岸田氏では無理。早く交代!」「もはや準有事、高市政権を」
高市氏「尖閣に工作物を」 対中国、施政権明示必要 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])....続きを読む
45thトランプ大統領を乗せた飛行機がメキシコ湾上空でトラブル、ニューオーリンズに緊急着陸した/パイロットは管制官に「緊急事態(エマージェンシー)」をコール
ドナルド・トランプ氏を乗せた飛行機が、メキシコ湾上空でトラブル、ニューオーリンズに緊急着陸した。 トランプ大統領を乗せた飛行機がニューオーリンズに緊急着陸したと報道されました。 2022年3月...続きを読む
【動画あり】核シェアとは絶対に米国を逃がさないということ/日米同盟は自動参戦ではない。米議会の承認が必要(第5代・統合幕僚長、河野克俊氏)
河野克俊氏 「日本は日米同盟があって核の傘がかかっているから間違いない」と誰が保証してくれるのか。日米同盟は「自動的」と思っているが、実際は米議会が「米国の国益に沿う」と判断すれば発動されるもので、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました