社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米50州でマスク義務終了へ/一方日本は、後藤厚労相「年度末や新年度に向け感染防止策の徹底」脇田座長「減少傾向は必ずしも顕著ではない」/ネット「日本のコロナ脳は永久に不滅」「科学的なアメリカが羨ましい」

政治

米50州でマスク義務終了へ 最後のハワイ州が発表 新型コロナ

米メディアによると、これで全50州でマスク着用義務がなくなる。

米国では昨年末から今年初めにかけ、変異株「オミクロン株」の流行で感染者が急増したが、1月中旬から減少。疾病対策センター(CDC)の集計によれば、今月8日の新規感染者数は7日間平均が約3万8000人で、同約80万人だったピーク時の5%未満まで減った。(時事通信)

一方日本は

後藤厚労相「年度末や新年度に向け感染防止策の徹底が必要」

「これから年度末や新年度に向けて、卒業式や春休み、入学式や花見など、多くの人が集まる行事などが行われ、就職や進学の機会に移動が多くなる季節となる。これまで、このような機会をきっかけに感染が拡大したことから、感染防止策の徹底が必要だ」と述べました。

脇田座長「減少傾向は必ずしも顕著ではない」

厚生労働省の専門家会合のあと開かれた記者会見で、脇田隆字座長は現在の感染状況について「専門家の間では、今の実効再生産数は『0.9』と1を少し切っている程度で、減少傾向は必ずしも顕著ではないという認識だ。去年夏の『第5波』の際にはピークをこえてから減少のスピードが加速していったが、今回はそういう状況ではない。(NHK)

ネットの声

日本はいつまで続けるのか。

そろそろ、マスクのデメリットをきちんと言ったほうがいい。

本当に海外が羨ましい、ちゃんと調査し検証し議論した上で実態に合った対策に切り替えてる

非科学的、センチメントな日本と、合理的科学的なアメリカ。情けない。

さすがだ。動きが早いし、合理的。マスクの義務は「屋内」だけだったのね。

日本は屋外で、しかもまわりに誰もいない場所でもマスクしてるからね。

人口比で考えれば、米国は未だ1日の感染者数は日本と同程度のパーセンテージ。しかし、米国はマスクすら必要無いとまで踏み込み、対して日本は殆ど意味の無い蔓延なんちゃらをダラダラと延長して、対策、やってますよ感だけを出している。

重症化リスクの低いコロナにいつまで日本は重点を置き続けるのだろうか。

自称先進国のわが日本ではいつまでこの意味のないマスク活動を続けるんでしょうか?分科会という意味のない組織に多額の税金をつぎ込んで出た答えが幼児にマスクをさせる。

参考記事

「憲法9条で日本を守れるか?」空疎な理想よりリアルな議論を(産経)/ネット「9条擁護派は必死だな」「この後に及んで9条死守の人たち、察し」
「憲法9条で日本を守れるか?」 空疎な理想よりリアルな議論を ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから10日余り。3度にわたる停戦交渉もむなしく、ロシア軍の攻撃は激しさを増し、民間人...続きを読む
ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか(週刊ポスト)/ネット「いいか、関連性はないんだぞ」「関連性はないぞ」「言っておくが関連性はない!」
ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか 年明けから3回目のワクチン接種が進んでいるが、副反応についての報告に、見逃せない表記が目立つという。 2月18日、厚労省のワ...続きを読む
掛川市の男性、ワクチン3回目接種直後に死亡/接種15分後「歩きにくい」と訴えて座りこみ、倒れ意識不明、その後死亡。因果関係は不明/ネット「因果関係は不明」
掛川市90代男性 ワクチン接種後に倒れ搬送先病院で死亡確認 03月04日 3日夕方、静岡県袋井市にある新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、掛川市の90代の男性が接種を受けた後に倒れ、搬...続きを読む
【動画あり】ナンシー・ペロシ「バイデン大統領によって、正義、環境的正義、経済的正義で、多くのことが達成されました」と述べ、批判轟々/ネット「とうとうペロシもボ◯ちまった」
"ジョー・バイデン大統領によって、正義、環境正義、経済正義で、多くのことが達成されました。" ネットの声 女優クリスティ・スワンソン「ホワイトハウスから追い出された彼の犬(...続きを読む
【動画あり】45thトランプ大統領「メルケルはロシアに降伏した」「ドイツがロシアとノードストリーム2(天然ガスパイプライン)を合意した時、メルケル首相に「白旗の小さな贈り物」を送った」と語る
トランプは、ノルドストリーム2協定に署名して「ロシアに降伏した」としてアンゲラ・メルケルに白旗を送ったと主張する。 メルケルに白旗を送った 2022年3月10日 ドイツのアンゲラ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました