社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画】岸田氏「各共有については政府としては非核三原則、原子力基本法等から考えて議論することは考えていない」松川るい氏の質問に:参院予算委/ネット「一般論はいらない」「ひとこと、政府で議論するとなぜ言えない」

政治

岸田氏「各共有については政府としては考えていない」

松川るい氏「日本は米国の核兵器による核抑止によって守られている。

日本は核兵器国に囲まれている。核抑止力をいかにして高めるかによる真剣な議論を行い、核の攻撃や脅しから守られる状況を作ることは重要だ。

総理は政府として議論をしないと言っているが、党や民間シンクタンクで議論することは良いことだと思うがいかがか」

岸田氏「各共有については政府としては非核三原則、原子力基本法等から考えて議論することは考えていない。

一般論として国の安全保障のあり方について、時代状況、国際的状況を踏まえて国民的議論を行われることはあるべきことだと思う。我が国の安全保障に資する議論はあるべきだと一般論として考える」

松川るい氏「核共有議論はあるべき」(Mi2さんのツイート)

ネットの声

「時代・国際状況を踏まえた国民的議論、安全保障を確保に資する議論は行われるべきだ」だから今の国際状況(ウクライナ侵攻)を見て議論をしなければならないと言ってるんだが

広島出身とかどうでもいいんだよ。あなたは日本の総理でしょ。

「自分を守ることは各自に任す。政府は国民を守るつもりはありません」

岸田さん、核は持たなくとも話し合いするだけでも牽制球にはなりますけど

聞く耳持たず、検討もしない。情けない。

米国は必ず核で報復してくれる訳ではない。あくまでも抑止力。最後は自分で持たなければ意味がない。

兎に角、危ない橋は渡りたくない岸田政権。

日本国民よりも自分の議席が一番大事な欠陥総理。

今非核三原則を破ると言ったら大騒ぎするんだろうな、左派は。それが怖くて言えない総理。自民党より国民や維新が言ってくれるのを待つしかない。情けないが。

参考記事

「憲法9条で日本を守れるか?」空疎な理想よりリアルな議論を(産経)/ネット「9条擁護派は必死だな」「この後に及んで9条死守の人たち、察し」
「憲法9条で日本を守れるか?」 空疎な理想よりリアルな議論を ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから10日余り。3度にわたる停戦交渉もむなしく、ロシア軍の攻撃は激しさを増し、民間人...続きを読む
【動画あり】核シェアとは絶対に米国を逃がさないということ/日米同盟は自動参戦ではない。米議会の承認が必要(第5代・統合幕僚長、河野克俊氏)
河野克俊氏 「日本は日米同盟があって核の傘がかかっているから間違いない」と誰が保証してくれるのか。日米同盟は「自動的」と思っているが、実際は米議会が「米国の国益に沿う」と判断すれば発動されるもので、...続きを読む
【動画あり】バイデン、またまたまたしても不可解な動き/退出時行き先がわからないのか徘徊し、壁を指差し何か言う
共和党全国委員会「どうしたんだ?」 バイデンがテキサス州議員に「2人は野球をやっているように見え、もう1人はあなたを爆撃できるように見える」と気まずいコメントをする 2022年3月8日 ...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「緊急ニュースだ:史上最高のガソリン価格だ! 私がいなくて寂しいか?」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 緊急ニュース。史上最高のガソリン価格!?まだ、私が恋しいか? トランプ大統領「Do You Miss Me Yet?」 全米...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました