社会の話題と反応を発信していくネットメディア

蔡英文総統が3・11に動画とメッセージ/「肝膽相照、赤誠以待」(肝胆相照らし、真心をもって接する)などの言葉があるように、台湾と日本は心から相手を思いやることができる本当の友人同士です!」/ネットは賛辞の声

事件

蔡英文総統「台湾と日本は良き友人」

蔡英文総統

肝膽相照,赤誠以待,台灣和日本是真心支持彼此的好朋友!

這部影片當中,看到來自日本各地的朋友對台灣的支持和想念,相信在疫情期間,大家很久沒有前往日本,心中一樣對日本有滿滿的牽掛。

不論是11年前的311東日本大地震災害,或是近年的國際疫情挑戰,台灣和日本幫助彼此度過一次又一次的難關。

患難見真情,在全球疫情嚴峻,且疫苗供應不穩的情況下,日本六度捐贈疫苗給台灣,總量達到420萬劑,更讓我們感到友誼的可貴。

未來,面對世界局勢的變動,以及威權主義的擴張,台灣和日本作為共享民主信念、堅守自由價值的夥伴,也一定會繼續堅定捍衛區域的和平穩定。

「海內存知己,天涯若比鄰」。

希望不久的將來,台灣和日本朋友,能夠恢復更多交流的機會。下一次到日本旅行,你會想要去哪裡呢?

スポンサーリンク


「肝膽相照、赤誠以待」(肝胆相照らし、真心をもって接する)などの言葉があるように、台湾と日本は心から相手を思いやることができる本当の友人同士です!

この動画からは、日本各地の人々が台湾に寄せるエールと、台湾への熱い想いが伝わってきます。コロナ禍で長く日本に行くことができない中、台湾の人々もまた、日本への想いを募らせているはずです。

11年前の東日本大震災であれ、あるいは昨今のコロナ禍であれ、台湾と日本はいつも助け合い、一つ一つ困難を乗り越えてきました。

「まさかのときの友こそ真の友」の言葉どおり、新型コロナウイルスが世界各地で猛威を振るう中、日本は6回にわたり、台湾にワクチンを供与してくれました。それは総計420万回分に上るもので、私たちに友情の素晴らしさを教えてくれました。

これから世界情勢が変化し、権威主義が拡張するとしても、台湾と日本は民主主義の信念を共有し、自由という価値を固く守るパートナーとして、必ずや地域の平和と安定のために取り組んでいくことでしょう。

「海内知己を存すれば、天涯も比隣の若し」

近い将来、日本の皆さんと再び交流を深められる日が来るでしょう。次に日本に旅行へ行くとしたら、あなたならどこに行きたいですか?

ネットの声

台湾と中国のこの違い。

日台友好

感謝

不要帶著仇恨生活,要展望未來

多謝台灣

片子拍的不错诶……地缘政治下的产物:台日友好

ありがとうございます。心から感謝いたします。

あなたの思いやりに日本人も感謝しています。いつの日か私も台湾に行ける事を楽しみしてます。

そして台湾の方たちにお礼を言いたいです

谢谢台湾

日本人として、台湾の方に心よりお礼申し上げます。またコロナ前のように、久しぶりに台湾に行きたくなりました。

参考記事

【動画あり】カマラ・ハリスはウクライナ難民について聞かれると、ぎこちなく、下品に笑い出す/質問に答えらえず笑ってごまかし、ずる賢く、ポーランド大統領に答えさせる
状況 登壇していたのはカマラハリスとポーランドのドゥダ大統領。質問はカマラ・ハリスが答えても、ドゥダ大統領が答えても構わない内容。 最初カマラ・ハリスは、「OK」と答えるそぶりをしたので、ドゥダ大...続きを読む
【動画あり】FOX記者「バイデンフレーション」を激しい口調で責める/「あなた方は中間選挙までは、何でもかんでもプーチンのせいにするつもりか!」「先月は値上がりはパンデミックやインフレと言ったではないか」
ピーター・ドゥーシー記者はバイデンの嘘を突く 「あんたらは中間選挙まで何でもかんでもプーチンのせいにするつもりか?[中略)先月の声明では、プーチン値上げには触れていない。パンデミックによるインフレに...続きを読む
【動画あり】反トランプの人気俳優、懲役確定。法廷で「無実だ!」と奇声/「トランプ支持者に暴行を受けた」と虚偽主張し「ヘイトデマ」判決で懲役150日/バイデン、ハリスら左派は当初「逮捕は不当、人種差別だ」と擁護
【"私は無実だ!" - 速報】ヘイトデマを流したジャシー・スモレットに懲役150日 執行猶予30ヶ月、罰金2万5000ドルの判決 - 判決後にスモレットが奇声を上げる! 2022年3月10日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました