社会の話題と反応を発信していくネットメディア

橋下徹氏「政治的妥結を」櫻井よしこ氏「プーチンが目指しているのは旧ソビエト連邦の復活。それを支えているのが中国」/ネット「この議論は決着がついてる」「フジテレビは何か意図があるのか?」

政治

櫻井よしこ氏 橋下氏と激論「プーチンが政治的妥協するか?彼は引いたら終わり」

3/13(日)

ジャーナリスト櫻井よしこ氏が13日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演。ロシアのウクライナ侵攻を巡って、橋下徹弁護士と大論争を行った。

橋下氏は、現地の映像を指して「一部の国会議員とかが、ゲーム画面を見ているように『ウクライナなかなか抵抗している』って、そうじゃない。現実はこれだ」と指摘。「圧勝できればいいが、ウクライナの犠牲を考えたとき、NATOが入るぞと言う姿勢を示し、いきなり軍事介入とはいきませんから、NATOがロシアと政治的妥結をはかる努力をすべきとした。

これに櫻井氏は、「もっと大きい円の中で見る必要がある。とりわけ日本は。プーチンが目指しているのは戦後体制の大転換で旧ソビエト連邦の復活ですよね。それを支えているのが中国で、ここでNATOと全面的な戦争になったときにお互いにもの凄く消耗し、核戦争にもつながりかねない」と指摘した。

そのうえで「そのときに世界全体がどうなるか。一番得をするのは中国。

わたしたちの一番の脅威は中国ですよ。ウクライナにあらゆる支援を行いながら、しかし全体的に、5年10年先の世界戦略を考え、中国に絶対に得をさせない、中国的な価値観の勢力を伸ばさないことに重点を」と述べた。

櫻井氏は、橋下氏と論争になり、「プーチンがどこまで政治的妥結をするかどうか。彼はここで引いたら終わりですよね」。

橋下氏は現状を「犠牲を容認し、微々たる支援で止まっている」とし、「櫻井さんの考え方は、ウクライナをある意味犠牲にしながら、全体秩序を守っていくということになる」と指摘した。

櫻井氏は「ウクライナを犠牲にするとか、事の本質はそうではない。ウクライナが戦う姿勢を見せている。ゼレンスキーは諦めないと言っている。これはウクライナの国としての意思ですから、これを私たちがとやかく言うのはおかしい」と述べた。(デイリー)

ネットの声

有本香氏「今回に限らず、最近のフジテレビは橋下徹氏に電波を私物化させているように見える。局の見識を問いたい」

もうこの人を見るのはうんざり。

議論は決着がついている。大人と子供だ。

橋下氏の言っていることは支離滅裂。どうやって妥協するのかの案もない。

ここまで妥結妥結という意図はなんだろう?何かあるの?

フジテレビがこの人を出し続けて同じことを言わせている?のには何かの意図があるのかと思ってしまう。それほどひどい。

なぜ、地上波、特にフジは橋下氏を出し続けるのか?考えられない。

橋下さんの意見は歴史や複雑性、大きな視野で見られていないと感じます。

橋下さんは政治的な譲歩や妥協が必要と主張してますけど、軍事的に優勢で侵攻作戦を継続できている状況で果たしてプーチンは譲歩や妥協をするのだろうか?

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました