社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本の領土侵略されれば米があらゆる能力用い防衛=林外相/ネットは非難轟々「情け無い!自分で護るとなぜ言えない」「日米同盟は自動的に発動しない」

政治

日本の領土侵略されれば米があらゆる能力用い防衛=林外相

[東京 23日 ロイター] – 林芳正外相は23日の衆院外務委員会で、日本の領土が侵略された場合は日米同盟に基づき米国が日本を防衛すると繰り返し表明していると述べた。ロシアのウクライナ侵攻を受けて日米防衛の抑止力について質問した松原仁委員(立民)への答弁。

スポンサーリンク


松原氏はロシアをならず者国家と呼び、このような国が日本の領土を侵略すると仮定した場合に、国連安保理や日米同盟が機能するのかと質問した。

林外相は「日本の領土が侵略されるような場合と仮置きして答えると、アメリカは、日米首脳テレビ会談など、累次の機会に、あらゆる種類の能力を用いた日本の防衛へのゆるぎないコミットメントを表明している」と答えた。

松原氏は国連安保理常任理事国であるロシアによる軍事侵攻に対する国連の機能不全を指摘。これに対し林氏は、先に訪問した「トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)それぞれの外相会談でも、国連安保理の抱える問題について指摘」し、岸田文雄政権として「多くの国々と協力し、日本の常任理事国入りを含む安保理改革を進める」と話した。(ロイター)

ネットの声

自ら守ろうとしない国になんでアメリカが助けるんだ。いい加減にしろ。

9条も変更せず、人の力に頼ろうとする国は滅びる。

これ本当にそう思ってたら怖いな。たとえば尖閣に中国が攻め入ったとして、アメリカが、他国の無人島で自国の若者の血を流すのを許容するわけないだろ。

日米同盟は自動的に発動しないよ。大統領が決断しなければだめ。その後は議会。

内心アメリカが守ってくれるなんて思ってなくても表向きはそうやって言っておかないと角が立つからかな…

頭の中お花畑過ぎて…

でも米国の兵士は参戦はなかなかしないんでないかな。米軍基地が攻撃されたらだと思うのだが、、日米安保もどこまでかはわからないですね、、結局日本が自ら戦って勝てるだけの戦力は必要かと。

スポンサーリンク


あーほんと情け無い

米があらゆる能力用い防衛…するとは限らないのが、今回のウクライナショック。

日本の自衛軍事力強化や、自衛隊を戦闘可能にするための法改正、核保有はできなくとも、核共有は現実的に考えなければいけないことになってしまった。まあ、核は持ってなくとも、どちらかが使えば終わりなのですけど。

米があらゆる能力用い防衛するかもしれないし、しないかもしれない。そのために防衛力を上げるべきなんだよ。

もしアメリカが守ってくれない事態になったらどうするの?

このアメリカの主張が『偽』であった場合のケースはもちろん考えているんだろうか

米国はあらゆる能力を用いてほんとに日本をすぐ助けてくれるの?

参考記事

動画あり「ハンターはまもなく起訴されるだろう」「NYTが認めたことは、ハンターの弁護士が起訴に対し必死で準備していることを示している」バイデンファミリーの専門家、調査官のシュバイツァー氏がFOXで語る
NYTの "ラップトップ "の認知は、バイデン犯◯家族の弁護士が「ハンターバイデンが起訴されることを懸念している」ことを示している 2022年3月22日 作家で政府説明責任研究所所長のピーター...続きを読む
サキ、5ヶ月間で2度コロナ感染/ワクチン3度接種のサキ報道官が再び感染。昨年10月にも感染/サキ「ワクチンのおかげで軽症」/ネット「なるほどワクチン3発打ってそれね」「ワクチンのおかげね」
サキ、5ヶ月間で2度感染 サキ米報道官が再びコロナ感染 大統領訪欧に同行せず 米ホワイトハウスのサキ報道官は22日、新型コロナウイルスに感染したためバイデン大統領の訪欧に同行しないと発表した。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました