社会の話題と反応を発信していくネットメディア

夫婦別姓を認めない規定は「合憲」。平成27年と昨年に続き最高裁で3度目の合憲判決/ネット「これで判例として確定した」

政治

夫婦別姓国賠訴訟、2判事が「違憲」意見 上告は退け

2022/3/23

夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定は違憲として事実婚状態にある夫婦らが国に損害賠償を求めた2件の訴訟について、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は、原告側の上告を退ける決定をした請求を棄却した1、2審判決が確定した。22日付。

裁判官5人全員一致の結論だが、うち2人は国会で選択的夫婦別姓の議論がされており「立法の不作為」の点で違法性はないとしつつ、規定自体は「違憲」とする意見を述べた。

夫婦同姓の規定をめぐっては、最高裁大法廷が平成27年と昨年、いずれも「合憲」とする判断を示している。

両訴訟の原告は、都内に住む男女6人と、広島市内の女性医師。夫婦別姓による婚姻を認めないのは憲法が禁じる「信条による差別」に当たるとして、一人当たり50万円の支払いを国に求めていた。

スポンサーリンク


違憲の意見を述べたのは、昨年6月に大法廷が2度目の合憲判断を出した際に反対意見を述べた宇賀克也裁判官(学者出身)と、直後の同7月に最高裁判事に就任した渡辺恵理子裁判官(弁護士出身)。

渡辺裁判官は、夫婦同姓の規定について「従前の氏を変更するか法律婚を断念するかの二者択一を迫るもので、婚姻の自由を制約することは明らか」などと指摘。

通称使用が認められていてもこうした制約が正当化されるとは考え難く「客観的な合理性があるとは認めがたい」とした。(産経)

ネットの声

これで3度目の合憲判決。

2人は違憲だと言ったが、それでも5人全員一致で「違法性は無い」って結論を出したってことか。ということは、実質2:3の際どい判決?

これで最高裁の判決はこれからもほぼ確定。

何回裁判で負けても別姓派が訴訟を起こすから、益々自分で首絞めてる。

当然と言えば当然です。

夫婦同姓は完全に合憲で確定。

これで、判例として確定した感じですね。

参考記事

動画あり【全米衝撃:ポリコレここに極まれり】バイデン指名の最高裁裁判官の候補者ケタンジ・ジャクソンは「女性」を定義することを拒否/上院公聴会:上院議員「女性の定義は何か?」ジャクソン「答えられない」
バイデンの最高裁判所の候補者は、「女性」という用語を定義することを拒否 バイデンの最高裁判所の候補者は、「女性」という用語を定義することを拒否 「私は生物学者ではない」とケタンジ・ブラウン・ジ...続きを読む
BIG!動画あり【トランプは正しかった28】トランプ政権元司法長官ビル・バー「バイデンはラップトップが本物だと知っていたし、私もそう思っていた。これは選挙への干渉だ」
ビルバー「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた」 「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた。ジョー・バイデンが立ち上がって アメリカ国民に嘘をつくことに不安を覚えました...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました