社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、広島市の平和記念公園を訪問し「核なき世界」主導をアピール 「国際社会をリードしていかなければいけない」/ネット「だめだこりゃ」「日本を護る気あるの?」

政治

岸田首相、米駐日大使と広島を訪問 「核なき世界」主導をアピール

2022年3月26日

 岸田文雄首相は26日、米国のエマニュエル駐日大使と広島市の平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花した。両氏は、ロシアによる核兵器使用が懸念されるウクライナ情勢や、核軍縮に向けた取り組みなどについて意見交換。首相は米国との連携を強め、「核なき世界」をめざす姿勢をアピールした。

首相とエマニュエル氏は同日午後、公園内の広島平和記念資料館を視察。2016年に米国の現職大統領として初めて広島を訪問したオバマ氏が自ら折った折り鶴などを見学した。

その後、首相とエマニュエル氏は、資料館内で意見交換。首相は、ウクライナ情勢について「核兵器を含む大量破壊兵器の使用は絶対にあってはならない。そうした中、被爆の実相に触れていただいた。国際社会に強いメッセージを発することになると確信している」と強調した。「日米が国際社会をリードしていかなければいけない」と連携を呼びかけた。

スポンサーリンク


エマニュエル氏もロシアの侵攻を非難し、「政治的な関係がうまくいくためには信頼関係が欠かせない。そして広島ほど平和にコミットする上で重要な場所はない」と応じた。

視察終了後、首相は記者団に「バイデン大統領ともテレビ会議を通じて、核兵器のない世界を目指すことについて協力をしていくと確認したが、大使との間においてもそういった思いを共有した」と述べた。

エマニュエル氏も平和記念公園の原爆の子の像前で記者団に「大使として広島に来ることが大事だった」「私の旅路は広島で終わるものではなく、長崎まで行かないと終わらない」などと語った。バイデン氏の被爆地訪問について「日本に来たら(広島か長崎の)どちらかの都市には行きたいと言うと思う」と述べた。(朝日新聞)

ネットの声

今することがそれ?地元広島の選挙対策としか思えない。

あかんわ。この人。

心底、岸田首相にはガッカリだ。

総理大臣がお花畑では、話にならない。

地元の票が欲しいのは分かるが、この時期にわざわざ日本無防備宣言をする意味が分からない。

アピールなんかいらない。こんなことしてる場合か?

国家・国民をどうやって守るのかをはっきりと明示してもらいたい。

核兵器を持っていい国は唯一の被爆国の日本だけでは?

参考記事

下院共和党議員はハンター・バイデンを召喚する/ラップトップから出てきた中国との取引に関わってきた"大物"はバイデンである可能性
下院共和党議員はハンター・バイデンを召喚します スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...続きを読む
【左派大敗北】トランプ氏の「魔女狩り」は「無期限」休止、事実上終了 NY市検察官が辞表を提出/トランプ氏は、捜査を政治的な「魔女狩り」と繰り返し言及し、無実を主張していた
トランプ「魔女狩り」は「無期限」休止、事実上終了 NY市検察官が辞表で明かす トランプ「魔女狩り」は「無期限」休止、事実上終了 NY市検察官が辞表で明かす 3月25日, 2...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました