社会の話題と反応を発信していくネットメディア

防衛省、「キエフ」をウクライナ語の発音に基づく「キーウ」と併記する方針に

政治

防衛省、「キエフ」と「キーウ」を併用 ウクライナ首都名称

防衛省の作成資料ではウクライナ語の発音に基づく「キーウ」と併記する方針に

岸信夫防衛相は29日の記者会見で、ロシアから侵攻を受けたウクライナの首都キエフの名称について、防衛省の作成資料ではウクライナ語の発音に基づく「キーウ」と併記する方針を明らかにした。

防衛省は28日に自民党安全保障調査会の会合で配布したウクライナ侵攻の状況について説明した資料の中で「キーウ(キエフ)」と表記していた。

岸氏は会見で「主要メディアでウクライナ語の発音に基づいた『キーウ』との表記も用いられるようになってきている」と指摘。

スポンサーリンク


防衛省の資料については「国民の皆さんに向けた情報発信との位置付けを踏まえつつ、『キーウおよびキエフ』と併記した」と説明した。

一方、外務省の在外公館の公称では「キエフ」が維持されており、岸氏は「『キエフ』を消したわけではなく併記している。公称を変更する考えは現時点ではない」とも述べた。

首都キエフの名称をめぐっては欧米メディアを中心にロシア語に由来する「キエフ」ではなく、ウクライナ語に由来する「キーウ」を使用する動きが広がっている。(産経新聞)

ネットの声

キエフはロシア語。キーフオンリーでも良いくらい。

ロシア語での呼称をやめるのは良いと思います。

なんか「日テレ」が先頭切ってたみたい

フジテレビはなんて呼んでんだろう。

そうそう、サハリンではなく樺太みたいな。

メディアの、シー・チンピンてのもなんとかしてもらいたい。

核共有議論も早くお願いします!

参考記事

【高市政調会長が白紙方針伝える】年金生活者への5000円給付案を一転「白紙」に /ネットの声「優柔不断の検討使岸田に喝」「総理交代!」「右顧左眄の岸田氏」
年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える 年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える 3/29(火...続きを読む
【悲報:バイデンはカンペを見る能力もない】バイデンはロシアのレジーム・チェンジ発言を釈明する会見でカンペを渡されたが、またも台本にないことを口走ってしまう
バイデンのカンペ バイデン氏、記者会見で手持ちのメモ用紙に「厳しい」質問に対する屈辱的な指示を公開 2022年3月28日 バイデン大統領は月曜日の記者会見でメルトダウ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました