社会の話題と反応を発信していくネットメディア

奨学金「出世払い」検討を…首相が指示 一定年収に達した段階で分割納付/ネットの声「そんなことより外国人留学生優遇やめるのが先」

政治

奨学金「出世払い」検討を…首相が指示 一定年収に達した段階で分割納付

2022年3月31日 9時49分

岸田首相は30日、「教育未来創造会議」を首相官邸で開いた
「出世払い」方式の新たな奨学金制度の創設に向けた検討を指示
国が授業料を立て替え、学生が一定の年収に達した段階で返済する方法だ
奨学金「出世払い」検討を…首相が指示、就職後に一定年収になったら返済

岸田首相は30日、「教育未来創造会議」を首相官邸で開き、大学などの授業料を国が一時的に肩代わりし、学生が就職後に一定の年収に達した段階で返済する「出世払い」方式の新たな奨学金制度の創設に向けた検討を指示した。

 5月中に制度設計を含めた提言をまとめるよう、末松文部科学相に求めた。

首相は会議で、「より踏み込んだ提言のとりまとめをお願いする。教育人材育成、人への投資は成長の源泉だ」と語った。

「出世払い」方式は、オーストラリアなどが採用している。政府が授業料を立て替えて大学に支払うため、学生は在学中、授業料を支払う必要はない。卒業後、一定の年収を超えたら、所得に応じた額を給与天引きで分割納付する仕組みだ。

日本では、返済不要の給付型奨学金の対象外となった学生は、貸与型奨学金を利用するが、卒業後、年収が低く返済に苦しむ人が少なくない。自民党内では、卒業後、年収300万円に達してから返済を始める制度案などが検討されている。

首相は会議で、デジタルなど成長分野での学部再編や、高校・大学での文系、理系の横断教育の推進のほか、社会人の学び直しによるキャリアアップの促進策などの検討も求めた。(読売新聞)

ネットの声

根本的に間違っている。何故外国人留学生が優遇され、日本人学生が借金に?

外国人優遇やめて日本人ファーストにすれば終わりだろ。

日本の学生さんを大切にしないからお金は出さないのよ、岸田氏は。

いい加減にして欲しい。日本人の子供にちゃんと使って欲しい。

奨学金をもらって卒業した日本人学生が、「いつまでたっても返済が終わらない。何のために働いているんだか・・・

留学生は今や衣食住費を貰い、返済義務の無い奨学金 400万近くが無料で貰える。

岸田の外国人ファースト、いい加減にしてもらいたい。

日本人が外国に行ってもそんな優遇は受けられない。馬鹿馬鹿しいことはやめてほしい。

外国人=反日で日本に核を向けている某国。

参考記事

【動画あり】クラウス・シュワブは、世界政府サミット2022で「世界のエネルギーシステム、食料システム、サプライチェーンが深く影響を受けることは分かっている」と予言していた。
シュワブ「世界のエネルギーシステム、食料システム、サプライチェーンが深く影響を受ける」 NEW - クラウス・シュワブ氏が世界政府サミット2022で「世界のエネルギーシステム、食料システム、サプライ...続きを読む
NEW!ヒラリーのデマ確定!/45thトランプ大統領「連邦選挙委員会がヒラリー陣営と民主党に罰金命令を下した!」「これでロシア疑惑が、民主党とヒラリー陣営のデマだったことが確定したのだ!」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプ氏による声明 ドナルド・J・トランプ大統領- 2022年3月30日-。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました