社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ツイッターの筆頭株主になったイーロン・マスク氏、SNSの業界改革を示唆/ウェドブッシュのアナリスト「イーロンはツイッターに照準を合わせた」「最終的には発言権の拡大、株式保有増の可能性」

政治

ツイッター急伸、マスク氏が9.2%株取得-SNS業界改革を示唆後

2022年4月5日

米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がツイッターの株式9.2%を取得したことが4日付の当局への届け出で明らかになった。マスク氏は1週間前にソーシャルメディア業界に改革を起こす可能性を示唆していた。

同氏は先月、ツイッターが言論の自由の原則を守っているかどうかを8000万人余りのフォロワーに問い掛け、70%以上が「ノー」と答えた。これを受けてマスク氏は、新しいプラットフォームが必要だろうかとツイートし、さらに独自のプラットフォームを自身が創設することを真剣に検討すると述べた。

マスク氏による株取得は、昨年11月にツイッターの新CEOに就任したパラグ・アグラワル氏にとって新たな試練となりそうだ。アグラワル氏はCEO就任に際し、説明責任の向上や意思決定の迅速化などを約束していた。

スポンサーリンク


一方でマスク氏は、ツイッターがジャック・ドーシー氏の後任としてアグラワル氏のCEO就任を発表したのを受け、昨年12月に暗号めいたツイートを投稿していた。同投稿では旧ソ連の独裁者スターリンの写真の顔部分をアグラワル氏に加工し、粛正された秘密警察の幹部ニコライ・エジョフの位置にドーシー氏を貼っていた。

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は「イーロンはツイッターにレーザーの照準を合わせたようだ」と顧客向けリポートで指摘。9.2%の持ち分が「より積極的な株主の役割」につながる可能性があると記した。(bloomberg)

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は、マスク氏の株式取得について「ツイッターの役員・経営陣とのより広範な対話の始まりに過ぎず、最終的には発言権の拡大や、ツイッター株式保有の一段の増加につながる可能性がある」と述べた。(ロイター)

イーロン・マスクのツイート

言論の自由は、民主主義が機能するために不可欠です。

Twitterはこの原則を厳守していると思いますか?

ネットの声

トランプ氏を復帰させてもらいたい。

Twitterに言論の自由を!

この人に期待する。アメリカの言論は腐っている!

参考記事

【動画あり】トランプ大統領「中間選挙で、クレ◯ジー・ナンシー・ペロシの政治生命をきっぱりと終わらせる!」
グレッチェン・ホイットマーとナンシーを排除するんだ! 「今から7カ月後に、ミシガン州民は国を滅ぼす!左派の民主党員を解雇し、グレッチェン・ホイットマー州知事を追い出すだろう。そして上下両投票...続きを読む
【動画あり】露の民間人虐殺:橋下徹氏「日本ですら一般市民も抵抗せよ」「一般市民の犠牲やむなし」と簡単に言う/ネット「なぜロシアを非難しない?」「市民に抵抗しろ、犠牲やむなしなんて聞いたことないが?」
橋下徹氏「日本ですら一般市民も抵抗せよ」「一般市民の犠牲やむなし」と簡単に言う(ピーチ太郎2ndさんのツイート) 谷原章介氏「悲惨な状況を見ると銃をひいた兵士が悪いのか、ロシアが悪いのか?」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました