社会の話題と反応を発信していくネットメディア

仏大統領選、マクロンピンチ/決選投票調査でルペン氏の支持率が過去最高48.5%。世論調査の支持率は誤差の範囲まで接近

政治

マクロンとルペンが年金をめぐりバトル、フランス選挙戦が緊迫化

[パリ 4日 ロイター] – 日曜日の第1回投票を前にフランス大統領選が緊迫する中、優勝候補のエマニュエル・マクロン大統領と極右の挑戦者マリーヌ・ルペン氏が4日、年金改革をめぐり争った。

世論調査では、マクロン大統領が2期目を獲得すると予想されてきたが、ルペン氏がその差を縮め、24日の決選投票では、44歳のマクロン大統領に6ポイントの差をつけているという。

ルペンは、月曜日に倍増した購買力に焦点を当てたキャンペーンで利益を得ている。

「65歳定年制がどういうものかわかっているのですか?65歳での退職がどんなものかわかっているのでしょうか。完全に不公平です」と彼女はBFMテレビで語り、年金を受け取る法定年齢を62歳から65歳に引き上げるというマクロンの計画を非難した。(reuters)

仏大統領選、決選投票調査でルペン氏の支持率が過去最高48.5%

4月4日

フランス大統領選が極右政党、国民連合(RN)のマリーヌ・ルペン氏とマクロン大統領の決選投票となった場合、ルペン氏に投票する意向の有権者の割合が48.5%と、過去最高を更新した。調査会社ハリス・インタラクティブが週刊経済誌シャランジュ向けに実施した世論調査が4日発表された。

過去数カ月間はマクロン氏の勝利が既定路線と考えられていたが、ルペン氏はここ数日で勢い付いており、両氏の差は誤差の範囲内に縮小した。

シャランジュは「2017年(の大統領選)の決選投票に残った両候補の差がこれほど縮まったのは初めて」と指摘。3月時点では、両候補の支持率は53─47%から58─42%の間でマクロン氏が依然としてリードしていたと説明した。

スポンサーリンク


過去1カ月間に実施された他の調査と同様、今回の調査でも依然としてマクロン氏が勝利する確率の方が高い。

しかしマクロン氏はウクライナ危機に忙殺されて選挙戦の開始が遅れ、リードが著しく縮小。退職年齢の引き上げといった不人気な改革に重点を置いていることも痛手となっている。

一方、4月10日の第1回投票まで1週間を切る中、中間所得層と低所得層の購買力低下に焦点を絞ったルペン氏の戦略は奏功している

ルペン氏の支持率は、第1回投票と4月24日の決選投票の双方とも改善し続けている。(ロイター)

マリオン・アンヌ・ペリーヌ・ル・ペン(wikipedia)

フランスの政治家、弁護士。国民戦線創始者で初代党首のジャン=マリー・ル・ペンの第3女で、2011年より同党党首。

世論調査では3ポイント差まで接近

マクロン(EC-RE):51.5%(-2.5) ルペン(RN-ID):48.5%(+2.5)

参考記事

動画あり【パリはメル◯ダウン。マクロンへの怒り爆発!】「ワクチン未接種者をうんざりさせてやる。困らせてやる」と侮蔑発言をしたマクロンに、フランス国民の怒りが爆発/パリで大規模デモが続く
パリはメル◯ダウン!?エマニュエル・マクロンが猛烈な抗議に直面 2022年1月9日 マクロンは、土曜日にパリで、ワクチン未接種者に関する最新の発言に対する大規模な抗議に直面した。 金曜日...続きを読む
【動画あり】フランスでもワクチンパスポートに反対のデモ、群衆は10万人以上。口々に「マクロン辞任せよ!」/フランス全土に拡大する可能性
パリで大規模なラリーが進行中です。群衆はマクロンの辞任を唱えている。 群衆は10万人以上と推定されます。 パリの上院前でヘルスパスと政府法案に抗議するデモを実施 パリのパレ・ド・シャ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました