社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民・新藤氏「憲法審で安保議論を始めたい」「憲法9条があるから、この国に危険が迫っているのに何もしませんはありえない」/ネットの声「ど正論」「9条が国防の足枷になっているのは明らか」

政治

自民・新藤氏「憲法審で安保議論を始めたい」

 

衆院・憲法審査会で筆頭幹事を務める自民党の新藤義孝政調会長代理は、10日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、「憲法審査会で安全保障に対する議論を始めたい」と述べた。

新藤氏は、「憲法9条があるから、この国に危険が迫っているのに何もしません(という理屈は)ありえない」と語った上で、「憲法審査会で安全保障に対する議論をこれから始めたい」と述べた。

具体的には、「憲法9条の最大の問題は、国防に関する規定がないことだ。規定がないままに『戦力を持たない』というだけで、国の運用や解釈をしようとすることに問題がある」と指摘した。(fnn)

ネットの声

遅すぎるが、この機会に、早急に安保議論と憲法改正は、するべきだと思う。

ウクライナの現状を見てもわかる通り、他国からの攻撃から国を守るのは、その国の国民でなければ、国を守ることは出来ないということが判明した。

寧ろ遅過ぎる位で早急に安全保障の議論を開始すべきと思う。これまで国防という何よりも優先されることを議論さえしなかった野党はもちろん、自民党にも憤りを感じる。

新藤さんが繰り返し言っているのは、まずは議論をというこの一点しかし、この点について議論すらしないのが立民。

新藤氏の意向は当然すぎるもので、むしろ遅きに失している感すらする。

国民の多くは義務教育課程で国連を神聖なものと刷り込まれているが、国連など機能しないことはイラク戦争や今回のウクライナで明確になっている。

日本が国連憲章の敵国条項の適用を受ける国であることは知られていない。国連は結局は5大国のもの。結局は何もしないし、できやしない。

参考記事

速報!【動画あり】ロッテ、佐々木朗希投手、完全試合!プロ野球新記録の13者連続奪三振!19奪三振プロ野球記録
8回まで18奪三振、完全投球を続けていた 佐々木朗希が球団新記録の18奪三振 日本記録にあと1、8回まで完全投球続ける 4/10(日) 1回2死から5回まで13者連続奪三振で日本記録を大幅更...続きを読む
【動画あり】ノースカロライナ、ラリー/トランプ大統領「私の再出馬を望む方はいるかい?」に観客は咆哮し、We Love Trump!の大合唱!
ノースカロライナ州で、トランプ氏が2024年に出馬すべきかどうかを尋ねると、群衆は咆哮する 私の再出馬を望む方はいるかい? 実は、私は2回出馬した。2回勝ったの。 1回目より2回目の方がずっと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました