社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河瀬直美氏「ロシアを悪者にすることは簡単」「一方的な側からの意見に左右されて、本質を見誤っていないだろうか」東大入学式祝辞で波紋/ネット「東大が会見開くべきレベルの発言」

ロシア

「ロシアを悪者にすること簡単」 東大入学式で河瀬直美監督祝辞

2022年4月12日

東京大学の入学式に来賓で訪れた映画監督の河瀬直美さんが、祝辞でウクライナの軍事侵攻に言及し、波紋を呼んでいる。

映画監督・河瀬直美さん「例えば『ロシア』という国を悪者にすることは簡単である」

河瀬さんは、東大の入学式に出席した際、ロシアによるウクライナ軍事侵攻に言及し、「一方的な側からの意見に左右されて本質を見誤っていないか。誤解を恐れずに言うと、『悪』を存在させることで私は安心していないだろうか」と述べた。

そのうえで、「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性がある自覚をしておく必要がある。そうすることで、自らの中に自制心をもって拒否することを選択したいと思います」と述べた(fnn)

河瀨 直美(かわせ なおみ、1969年5月30日 – )は、日本の映画監督。奈良県出身・在住。平城遷都1300年記念事業協会評議員。なら国際映画祭エグゼクティブディレクターを務める。

ネットの声

誤解を恐れずにって言うけど、誤解はしていない。あなたは間違っている。

あれだけの虐殺見てもその意見なんだ。

どっちもどっちにはならない。ウクライナにも悪いところはあっただろうが、国境を越えて軍隊を動かしたらそれは国際法上の侵略だ。

東大は大丈夫か?こういう人を登壇させていいのか?

コレが日本の最高学府、最高の偏差値の大学での祝辞とは…。

なにいってんの?何がいいたいの?

これは狂ってるレベル。民間人虐殺は許されるとでも言うのか?どっちのどっちにはならない。

これは東大がこの人と一緒に会見開くべきレベルだな。

入学早々アカい洗礼を受ける東大生w

参考記事

聞くだけの岸田氏 何もしていないのに過労でダウン寸前/ネットの声「体が心配だ。辞めてください」「非常に遺憾、状況を注視しつつ、検討してほしい」
「聞く」ばかりの岸田総理、ここにきて「何もしていない」のに過労でダウン寸前 4/12(火) 「国会会期中にコロナ禍とウクライナ侵攻が重なり、『総理に覇気が感じられない』との声が官邸から聞こえて...続きを読む
【動画】サウジアラビアのTVで、モノマネされるジョー・バイデンとカマラ・ハリス/ネット「これは笑える」
サウジアラビアのTVに嘲笑されるジョー・バイデンとカマラ・ハリス ありがとうございます。今日は、スペインの危機について話そう。 ああ、アフリカの危機について話さなければ。 あ、ロシア、ロ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました