社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏「準難民」制度を検討/条約上難民に当たらない人を、準難民で受け入れ検討/ネットの声「外国人に関する決断は早いね」

政治

首相、「準難民」制度を検討「人道的見地で受け入れ」

2022/4/16

岸田首相は16日、ロシアが侵攻したウクライナからの避難民受け入れを踏まえ、紛争地からの「準難民」制度の創設を検討していると明らかにした。

「条約上は難民に当たらないが、人道的な見地から難民に準ずる形で受け入れようと、法務省が仕組みの検討を進めている」と述べた。新潟市で開いた車座集会で質問に答えた。

難民条約は(1)人種(2)宗教(3)国籍(4)特定の社会的集団の構成員であること(5)政治的意見―を理由に迫害を受ける恐れがあって国外にいる人を難民と定義。

日本では入管難民法の手続きで認められれば定住できるが、認定のハードルが高く、「難民鎖国」と批判されている。(共同)

ネットの声

相変わらず外国人には優しく、決断も早いね。

ご立派だこと。日本人はラストだねいつも。

岸田首相は「外国人留学生は日本の宝」とか言ってしまう人。

外国人にはやたらと融和的だなこの人。一体どの国の総理?

準難民になるのはウクライナ人だけではない。全世界に準難民に当てはまる民族がいる。全部受け入れる準備か?

なし崩し的に移民や難民受け入れ拡大することには絶対反対。 日本人の負担増やして日本人の安全や財産脅かすリスク考えられないならもうやめて欲しい。

後先考えないというか、外国人のことだけ考えてる人だから、検討せずに即決。

参考記事

【またも岸田ショック】株一時500円超安/20年ぶり円安 126円台後半 財務省「悪い円安だ」黒田総裁「マイナスの影響大きい」/ネット「防衛+経済オンチの岸田ショック!」
東京株、一時500円超安/20年ぶり円安 126円70銭台 日銀・黒田総裁「かなり急速」 2022年4月18日 東京株、一時500円超安 米株先物安受け 18日午前の東京株式市場で、日経平均株価...続きを読む
【岸田氏分断政策にNOの声】給付型奨学金、理工農学部系学生や子供3人以上の世帯に/ネット「外国人留学生には簡単に10万出すのに!」
給付型奨学金、理工農学系や子供3人以上の世帯で拡充へ…年収上限600万円目安に 4/18(月) 政府の「教育未来創造会議」(議長=岸田首相)が5月にまとめる提言に、中間層世帯の大学生らを対象と...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました