社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍晋三氏 朝日新聞を揶揄(やゆ)「珊瑚は大切に」。森友記事に33年前の記事捏造事件で応戦か/過去の主な捏造一覧

政治

安倍晋三氏 朝日新聞やゆ「珊瑚は大切に。」森友記事に33年前の記事捏造事件で応戦か

4/26(火

安倍晋三元首相が26日、ツイッターを新規投稿。「相変わらずの朝日新聞。珊瑚は大切に。」と1989年に朝日新聞のカメラマンが沖縄の珊瑚に「KY」とイニシャル風の文字を刻み、自作自演で落書きを発見したかのように記事をねつ造した問題を蒸し返し、批判した。

安倍氏は、産経新聞の阿比留瑠比記者が朝日新聞が24日の社説で森友問題を取り上げているというつぶやきを引用した。

ツイートでは「籠池氏が安倍昭恵氏に国有地に関し『いい土地ですから進めてください』と言われたと伝聞話を記すが、籠池氏が国会で昭恵氏に『いい田んぼができそうですね』と言われたと証言している事実には触れず。朝日のいつもの手法。」とつづっている。

安倍氏はリツイートした上で「相変わらずの朝日新聞。珊瑚は大切に。」とだけつぶやいた。しかしフォロワーは、「珊瑚」が朝日の記事ねつ造事件を指したものと反応している。(デイリースポーツ)

安倍氏のツイート

朝日が日本を貶めた報道

朝日というメディアが日本国民を貶めたことを挙げれば、枚挙にいとまがないが、大きなものをあげてもこれだけある。

・日本の勇士たちを故意に貶めた「3.11吉田調書捏造事件」
2014年9月11日、朝日新聞社社長・木村伊量や取締役編集担当(いずれも当時)らが過去の記事の訂正に関して謝罪会見を行った。同年5月20日記事の吉田調書に関して作業員が命令に違反して撤退と報じた事は誤報であったと訂正し会見で謝罪した。また同年8月5日慰安婦に関する吉田証言を虚偽と訂正を報じた後、謝罪会見がないと指摘があったが、この会見で付随して謝罪した

・なんと事件発生から捏造と謝罪まで30年以上「慰安婦捏造事件」
朝日新聞は吉田の証言を虚偽と認定し記事を撤回した。このほか、2012年11月自民党安倍晋三総裁の日本記者クラブ主催の党首討論会での朝日新聞の誤報による詐欺師のような吉田の本がまるで事実のように伝わり問題が大きくなったとの安倍の指摘までなどを順次経過を追って記述し、「2014年4月から5月にかけて済州島内で70代後半から90代の計約40人から話を聞いたが強制連行したという吉田の記述を裏付ける証言は得られなかったとして『「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断』とした」。また「読者のみなさまへ」として「当時、虚偽の証言は見抜けませんでした。」としている

・何でもいいから自民党を貶めろ「椿事件」
1993年に発生した全国朝日放送(現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時、テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

・自作自演の恥知らずな「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(KY事件)
1989年(平成元年)に沖縄県西表島において、朝日新聞社のカメラマンが自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。落書きの文言「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。

ネットの声

珊瑚なんて氷山の一角ですよね。

もっと言ってやった方が良い。クセになる。

まぁ珊瑚だけじゃないんだけど、むしろ珊瑚だけを呟いたのは安倍さんの温情。

捏造だらけで、もはやメディアとは言えないし、誰も思っていない。

公共の福祉に貢献しない、野党と新聞社は大衆の支持を失っている。

もう相手にしなくていいですよ。もうすぐ消えて無くなる新聞。

朝日新聞は自分達の見立てに都合が悪い事実は書かないんだから、依存して読んでると普通に頭が悪くなるだけ。

まあ、珊瑚だけじゃないよね。枚挙にいとまがない。

参考記事

那覇市議会「市民等の生命を守る活動を継続して行っている」自衛隊への感謝決議を賛成多数で可決 公明党は退席/ネット「公明党は退席な!」
那覇市議会 自衛隊への感謝決議を賛成多数で可決 公明などは退席 2022年4月25日 那覇市議会(定数40)は25日午前の臨時議会で、自民党会派が提案した自衛隊や海上保安庁の任務遂行に感謝する...続きを読む
【動画あり】北京で感染対策が強化。ロックダウン懸念のため、市民が食料を求めて長蛇の列
北京で感染対策強化 ロックダウン懸念で買いだめも―中国・新型コロナ 2022年04月25日 【北京時事】中国・北京で25日、新型コロナウイルスの感染対策が強化された。市中心部の朝陽区は同日、約...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました