社会の話題と反応を発信していくネットメディア

陰謀論で揺らぐ言論の土台。否定すべきは「誤った事実」(朝日新聞)/ネットは失笑「珊瑚は大切に」「吉田調書も大切に」「椿事件も大切に」

政治

陰謀論で揺らぐ言論の土台 否定すべきは「人格ではなく誤った事実」

2022年5月3日

「毎日毎日、プーチンの悪口ばかり。最近はブチャで虐殺したと。あれ、虐殺したのはウクライナの軍、警察当局、治安当局ですよ」

4月9日、東京都文京区の区民センター。2005~08年に駐ウクライナ大使を務めた馬渕睦夫(むつお)は、講演会に訪れた約260人に向けて言い切った。記者も講演を聴いた。

ウクライナのブチャで見つかった多数の民間人の遺体をめぐっては、ロシア側が「ロシア軍が掌握していた間、暴力行為に遭った住民は一人もいない」と主張。だが、遺体はロシア軍の支配下にあった3月中旬から存在した可能性が高いことが衛星写真の分析で判明し、多くの国々はロシア軍による虐殺とみなしている。

世界を影から支配する勢力(ディープステート)がロシア支配のために、ウクライナを利用してプーチン大統領に戦争を仕掛けた――。馬渕は講演会でこうした言説を展開した。(朝日新聞)抜粋

朝日が日本を貶めた主な報道

・日本の勇士たちを故意に貶めた「3.11吉田調書捏造事件」
2014年9月11日、朝日新聞社社長・木村伊量や取締役編集担当(いずれも当時)らが過去の記事の訂正に関して謝罪会見を行った。同年5月20日記事の吉田調書に関して作業員が命令に違反して撤退と報じた事は誤報であったと訂正し会見で謝罪した。また同年8月5日慰安婦に関する吉田証言を虚偽と訂正を報じた後、謝罪会見がないと指摘があったが、この会見で付随して謝罪した

・なんと事件発生から捏造と謝罪まで30年以上「慰安婦捏造事件」
朝日新聞は吉田の証言を虚偽と認定し記事を撤回した。このほか、2012年11月自民党安倍晋三総裁の日本記者クラブ主催の党首討論会での朝日新聞の誤報による詐欺師のような吉田の本がまるで事実のように伝わり問題が大きくなったとの安倍の指摘までなどを順次経過を追って記述し、「2014年4月から5月にかけて済州島内で70代後半から90代の計約40人から話を聞いたが強制連行したという吉田の記述を裏付ける証言は得られなかったとして『「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断』とした」。また「読者のみなさまへ」として「当時、虚偽の証言は見抜けませんでした。」としている

・何でもいいから自民党を貶めろ「椿事件」
1993年に発生した全国朝日放送(現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時、テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

・自作自演の恥知らずな「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(KY事件)
1989年(平成元年)に沖縄県西表島において、朝日新聞社のカメラマンが自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。落書きの文言「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。

ネットの声

阿比留瑠比氏「朝日新聞の世論調査。憲法9条への自衛隊明記について賛成55%、反対34%という重要な結果について、見出しを立てないだけでなく、主記事でも関連記事でも触れていない。珊瑚は大切に」

知らなかったんだけど、珊瑚にわざと傷をつけて、やらせをした新聞があったんだな。まだ営業してるらしい。失笑

朝日が陰謀論語ってるわ。笑

これまで散々、捏造、偏向をやってきた朝日新聞が何か言ってるわ。お笑いだ。

ロシアの陰謀論は別にして、朝日が陰謀論を語る資格はない。とっとと廃業しろ。

吉田調書も大切に。

相変わらずのセコい新聞だね。

参考記事

分科会が連休後の対応として、四つの選択肢を政府に提示したが、政府「分科会が答えを示せ」/ネットは決められない政府と、これまで好き放題の分科会に批判殺到
尾身氏「政府が納得しない」夜の緊急招集、憤る専門家「話が違う」 2022年4月28日 政府の新型コロナウイルス対策分科会は27日、5月の連休後に感染が急拡大した場合の対応として、四つの選択肢を...続きを読む
【動画あり】バイデン、WH記者夕食会で罵倒されてもバカ笑い/「バイデンが就任して以来、ガソリンも、家賃も、食料も上がっている」/ネット「末期的だ」
バイデン、ホワイトハウス記者夕食会で自虐ネタ 5/1(日) 米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は4月30日、ホワイトハウス記者会(WHCA)主催の夕食会に出席し、冗談を交えたス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました