社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権の憲法改正、賛成44%、反対31%/9条改正、自衛隊の存在明記 賛成58%、反対26%/ネット「どうせ公明が邪魔する」「岸田氏がやる気あるのかが?」

政治

岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査

5/2(月

日本国憲法は3日、1947年の施行から75年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月23日に実施した全国世論調査では、岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は44%で、「反対」の31%を上回った。

◇安倍氏在任時は「賛成」36%

調査方法や質問の仕方が異なるため単純に比較できないが、安倍晋三氏が首相在任中の2020年4月の調査では、当時の安倍首相の在任中の憲法改正に「賛成」は36%で、「反対」の46%を下回った。

21年4月の調査では、首相名を挙げずに憲法改正について質問し、「賛成」は48%、「反対」は31%だった。今回の調査で「賛成」が「反対」を上回ったのは、9条改正を急いだ安倍氏が20年9月に退任し、拙速な改憲論議が進むことへの警戒感が薄れたことが影響したとみられる。

岸田首相の在任中の憲法改正について、男性は「賛成」53%、「反対」30%で賛成が過半数だったのに対し、女性は「賛成」30%、「反対」33%で、女性の方が改正に慎重な傾向がうかがえる。年代別では、30代以下で「賛成」が5割に達したほか、すべての年代で「賛成」が「反対」を上回った。

9条を改正し、自衛隊の存在を明記することには、「賛成」が58%で、「反対」の26%を大きく上回った。21年4月の調査では「賛成」51%、「反対」30%だった。ロシアのウクライナ侵攻などで、安全保障環境が悪化していることが影響した可能性がある。(毎日新聞)

ネットの声

肝心の総理大臣が改憲するつもり無さそう

毎日ですら賛成が上回るんだね

その前に岸田禍を早く終わらせないと。

岸田さんまじでやって欲しい!!!!頑張れ!!

どうせやるやる詐欺になるから、参院選は岸田氏を勝たせてはならない。

憲法改正やったら名を残すから、名誉欲だらけの岸田氏はやるかも?

どうせ公明党が邪魔して憲法改正できないでしょう。

某国に忠誠を誓っている某党が反対するだろう。ついでに自民党にいる親中派も。

参考記事

NEW!【動画あり】全米騒然、バイデン衝撃の発言「デラウェア州は小さな州だから、州出身の上院議員は一人もいなかった」/上院議員は各州2名の定員
ジョー・バイデン:「デラウェアから上院議員はあまりいなかった…事実上、一度もいなかった」 2022年5月2日 ジョー・バイデン氏は月曜日、ホワイトハウスのイーストルームで、イスラム教徒とイード...続きを読む
三菱重工の資産にまた売却命令 韓国地裁/ネットの声「これでも岸田政権の閣僚は就任式に出席するつもりか!」
三菱重工の資産にまた売却命令 韓国地裁 韓国のいわゆる徴用工問題と関連し、元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊の女性らへの三菱重工業に対する賠償命令が確定した訴訟で、中部、大田(テジョン)地裁は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました