社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝日新聞社説、桜を見る会について「この問題は決してまだ終わっていない」/ネット「珊瑚は大切に」「朝日新聞はすでに終わっている」

政治

桜、費用補填問題 安倍氏の口から説明を(朝日社説)

当初から違法な寄付にあたる 「恐れを認識し、意図的に政治督 金収支報告書への記載を避けていたというのなら、言語道断の「隠蔽体質というほかない。安倍元首相の監督責任は重大で、秘書がしたことで自分は知らなか った、では済まされない。 詳しい経緯を自ら確認し、国会の場 できちんと説明すべきだ。

「桜を見る会」の前夜祭の費 |用を安倍氏側が補填していた問題で、政治資金規正法違反(不記載)の罪で罰金100万円の 略式命令を受けた元公設第1秘書らの、東京地検特捜部に対する供述内容が明らかになった。

ホテル側との交渉を担った東京の事務所の秘書は、1人5千 円の会費では足りず、「差額を後援会で負担する可能性が高 い」が、公職選挙法が禁じる寄付にあたりかねないことから、「報告書に載せれば、シビアな問題になる」と懸念。

相談を受けた、元事務所を統括する元第1秘書は、東京側の対応に不満を持ちながらも、「到底、実際の収支は載せられない」として同意したという。

(中略)

朝日新聞が求めた安倍氏の供述調書の閲覧は許されなかった。 なぜ安倍氏は事実関係の確 認を厳しく求めず、秘書の言い分をうのみにしたのか。 どんな 「確信から、堂々と国会で事実と異なる説明をしたのか。事なか れ主義でずさんな会計処理を続けた事務所の管理・運営に落ち度はなかったのか。そうした疑問にも、安倍氏自身の口から答えてもらうしかない。この問題は決してまだ終わっていない。(2022.5.7朝日新聞)

ネットの声

阿比留瑠比氏

アカヒの珊瑚も終わってない!

珊瑚は大切に!

椿事件も吉田調書も慰安婦事件も終わっていない。

夕日没落新聞がまだ何か?

森かけ桜の問題、とは具体的に何なのか?何度聞いても解らない。

もうとっくに終わってる。ついでの朝日も終了している。

不思議と自分達の問題はキレイに忘れる。

参考記事

動画あり:『2000 Mules』の製作者、ドスーザ氏「少なくとも40万票の不◯投票がある- トランプは2020選挙に勝◯したのだ」/PAラリー
ディネッシュ・ドスーザ、ペンシルベニア州のセーブ・アメリカ・ラリーでスピーチ。 "この映画では、少なくとも40万票の不◯投票があることを示す - トランプは2020年の選挙に勝った" 2022...続きを読む
【動画あり】ビル・ゲイツ、コロナの起源はコウモリだと発言/「エボラはコウモリから来た。この病気もコウモリから来た」「気候変動が動物の生息地を侵略している」
ビル・ゲイツ氏、コビトの起源はコウモリと発言、気候変動を非難 ビルゲイツ「コロナはコウモリから来た」 インタビュアー「どのようにしたら、それがどのように発生したのかさえ理解...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました