社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、所得倍増計画、時期や工程表は示さず「大きな方向性を示した。期限は区切っていない」/ネット「宝くじくらい中身が無い」「首相には納期無期限が許されるらしい」

政治

所得倍増はいつまでに達成? 岸田首相、時期や工程表は示さず「期限は区切っていない」

2022年5月14日

岸田文雄首相は13日の衆院内閣委員会で、自身が掲げている「所得倍増」をいつまでに達成するのか問われ、「大きな方向性を示している。いつまでにという期限は区切っていない」と説明した。首相は「令和版所得倍増」「資産所得倍増」「子ども政策の予算倍増」などを表明しているが、いずれも具体的な達成時期や工程表は示していない。

立憲民主党の泉健太代表が「倍増がお好きですか」と皮肉交じりに問うと、首相は「表現の仕方として稚拙かもしれないが、政策に向けて強い意志を示すことは大事だ」と述べた。

「倍増」の期限を示さないことに泉氏は「総理の任期中に倍増させることを多くの国民は期待し、信じる。何の根拠もないのに倍増と言い続けるのはおかしい」と批判した。(東京新聞)

ネットの声

結構、この言葉は衝撃。「私は株価を100倍にする。ただし納期はない」てのが許されるってこと。アホくさ。

言っただけだったの?

宝くじの一等当たったら…くらい中身が無い。

この政策が不渡り手形にしか見えないのは私だけだろうか?

そんなん、誰でも言えるだろ。

これが一国の首相だって。情けない。

期限の区切らない仕事は一般社会では許されないのに政治では許されるらしい。

参考記事

トランプ大統領がMAGA KINGを投稿し、トランピズムを定義「トランピズムはアメリカファーストだ。最強の軍隊、エネルギー独立、強い国境等だ」:Truth Social
ブライトバート記者、クリスティーナ・ウオン氏 トランプは、TruthSocialでトランピズムを定義しています。 トランプ氏が「MAGA KING」ミームをTruthSocialに投稿...続きを読む
【上海電力問題】山口敬之氏、維新・音喜多議員を批判/「入札」と訳すべき単語を「提供」と改竄し、私の主張を「陰謀論」と決め付けた
山口敬之氏のツイート 【橋下徹研究⑥】音喜多議員に告ぐ――無理な擁護は怪我のもと|山口敬之【永田町インサイド WEB第6回】 なぜ、音喜多参議院議員は本来「入札」と訳すべき単語を「提供」と改竄...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました