社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスク氏「ツイッターのフィードの修正が非常に重要。アルゴリズムに操作される」/マスク氏のツイートに元CEOも加わり、アルゴリズムに悪意のある・なしでプチ論争に

一般

イーロン・マスク氏「ツイッターのフィードを修正することが非常に重要」

イーロン・マスク氏「ツイッターのフィード(*)を修正することが非常に重要です。

1. ホームボタンをタップします。
2. 画面右上の星をタップします。
3. 最新のツイート」を選択する。

あなたは気づかないうちにアルゴリズム(*)に操作されています。違いを見るために前後に切り替えるのは簡単です」

元CEOジャック・ドゥーシー氏「簡単に切り替えて確認することができます。

アプリからしばらく離れているときに、時間を節約するためにシンプルにデザインされたものです」

フィード:ITの分野で、外部から刻々と配信されてくるデータの流れや、これを時系列に一覧できるよう整理した操作画面などのことを指す。

ルゴリズム:ITの分野で、コンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指す。

ジャック・ドゥーシー氏

単純に、あなたが関与する可能性が高いツイートを一番上に表示するようにすればいいのです。それだけです。あなたが好きなもの、リツイートしたもの、返信したもの、検索したもの、一時停止したものなどに基づいて予測されます。繰り返しになりますが、最も重要なのは、オフにすることができることです。

イーロン・マスク氏「アルゴリズムに悪意があるのではない」

アルゴリズムに悪意があるのではなく、あなたが読みたいものを推測し、そうすることで、あなたが気づかないうちにあなたの視点を不注意に操作したり、増幅したりしようとしているのです。

コードの潜在的なバグは言うまでもありません。オープンソースは、信頼性と有効性の両方を解決するための方法です。

ネットの声

「最新のツイート」を選択しても、アルゴリズムは、ツイートとツイートの間に「おすすめ」や「あなたにとって面白いかもしれない」ものを何でも挿入してくるぞ。

キュレーションリストは、ホーム画面よりはるかに優れており、常に時系列で表示されます。

左の人は左よりのコンテンツにしか触れず、右の人は右よりのコンテンツにしか触れなくなる。YouTubeも動画のレコメンドで同じ問題を抱えている(もしくは抱えていた、対処していたかもしれない)。

いや、アルゴリズムに悪意があるのは事実だし、それを証明することもできる。それは彼ら自身のTOSにある。シャドーバニングは、ある程度、現実のものとなっています。十分な報告を受ければ、検索に表示されなくなり、あなたのツイートはそのアルゴリズムに入力されなくなります。

インド外務相:Meenakshi Lekhi「私のアカウントがどのように操作されているか、ご確認ください」

最新のツイートはかなりばかげています。しばらくアプリを使用していないと、ほとんどのことを見逃してしまう可能性があります。また、フォローする人が多ければ多いほど、実際に興味のあることに関連するものが表示される可能性は低くなります。

そもそもそんな星印があったことすら気がつかなかったぜ。

参考記事

イーロン・マスク氏「スパムやbotの割合がユーザーの5%未満なのかどうか確認するため、フォロワーの無作為抽出を行って調べる」
イーロン・マスク氏 マスク氏「ツイッターとの取引は、スパム/偽アカウントが実際にユーザーの5%未満であるという計算を裏付ける詳細が出るまで、一時的に保留する」「まだ買収するつもりだけどね」 マ...続きを読む
公明の石井幹事長 憲法9条改正に後ろ向き「9条を変えなければ何かできないことはない」/ネット「立民となんら変わらん」「中露北が手をたていて喜ぶ発言」
公明の石井幹事長 憲法9条改正に後ろ向き 公明党の石井啓一幹事長は13日の記者会見で、憲法9条改正に消極的な姿勢を示した。石井氏は集団的自衛権の限定的行使を可能にする平成27年成立の安全保障...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました