社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、韓国から「おもいっきり顔に泥」/林外相が尹大統領就任式に親書を携え訪韓中に、韓国が竹島のEEZ内で海洋調査/ネット「間抜け」「だから行くなと言ったろ!」

政治

佐藤氏のツイート

自民・佐藤氏「首相の顔におもいっきり泥」、韓国の竹島海洋調査

2022/5/17

自民党の佐藤正久外交部会長は17日午前の党会合で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)南方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で5月上旬、韓国国営企業が無許可の海洋調査を実施した疑いがあることが判明したことについて「岸田文雄首相の顔におもいっきり泥を塗られたといっても過言ではない事案だ」と批判した。

佐藤氏によれば、外務省は会合で、韓国国営企業が委託したノルウェー船舶が9~12日の4日間、竹島南方の日本のEEZ内で航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認したと説明した。ただ、海洋調査と断定できなかったため、外務省は抗議ではなく関心表明にとどめたという。

また、外務省が韓国政府に対して、日本のEEZ内での航行について問い合わせたところ「確認できていない」との回答があったことも明らかにした。

佐藤氏は、林芳正外相が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の就任式出席のため訪韓中に発生したことや、外務省が事案自体を公表しなかったことを問題視し、「二度とこういうことがないように。あった場合は毅然(きぜん)と対応することを求めていきたい」と述べた。(産経)

ネットの声

泥どころかウ◯コ塗られてるだろ。

ニコニコして親書持って行ったその日に、EEZで調査されたってマヌケすぎる。

だから行くなと言ったろ!岸田も、りんも、外務省も素人の集まりか!

本人はあれだから泥を塗られたと思ってないでしょ。

まず日韓議連解散、防衛の専門家、佐藤先生が外務大臣で。

間抜けすぎだろ。韓国はこういうことが常識なの?わかった?

日韓合意で横っ面張り倒されてて、今度は親書持ってノコノコ訪ねたら竹島調査。情けなくて涙が出るわ。

参考記事

【岸田禍に日本が悲鳴】:企業物価指数過去最高 原材料費上昇や円安影響/外為市場で急速に進んだ円安が指数を押し上げ/ネット「何をやらせてもダメな岸田氏は退陣!」
4月の企業物価指数 過去最高に 原材料費上昇や円安影響 2022年5月16日 19時06分 日銀が発表した、企業の間で取り引きされるモノの価格を示す企業物価指数の先月の速報値は過去最高となりま...続きを読む
【岸田氏外国支援、1兆円の次は260億円をポン】「世界の至る所で経済社会の発展が阻まれている」アフリカに約260億円/ネット「日本人には重税、外国人には支援」
ワクチン生産強化へ 岸田首相 アフリカに最大2億ドル支援表明 5月13日 岸田総理大臣は、新型コロナ対策に関する首脳級のオンライン会合にビデオメッセージを寄せ、途上国のワクチン生産能力の強化が重要だ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました