社会の話題と反応を発信していくネットメディア

山梨県知事「マスク必要ないはナンセンス」「部活動は命の危険を冒してまでやるべきものではない」/ネット「命の危険だってさ」「この人3回接種で感染し県外療養した人?」

コロナ

「必要ないというのはナンセンス」 知事がマスク屋外着用の重要性を強調 飛沫感染防止で 山梨

コロナ禍でマスク姿が日常的になりましたが、屋外での着用やこどもの着用について専門家や政府関係者から見直しなどを求める声も出ています。

感染症対策の検証や見直しの時期を迎えている中、山梨県の長崎知事は17日の会見でマスク着用の重要性を強調しました。

長崎知事:一般的に(マスクが)必要ないというのはナンセンスで、万一そこで飛沫感染したらどうするんですか? 誰が責任取るんですか?

マスクの着用を巡っては松野官房長官や東京都の医師会などが「屋外で距離がある場合の着用」や「子供の着用」についてルールの見直しを指摘しています。

一方、県は5月末までの協力要請の中で部活動でのマスクの着用を求めています。

17日の会見で長崎知事はマスク着用は飛沫感染を防ぐために重要とした上で、部活動の競技ごとに熱中症リスクなどを踏まえた対応を求める考えを強調しました。

長崎知事:(飛沫感染を)さける方法を他に見いだせないのであればマスクは必要。(部活動は)命の危険を冒してまでやるべきものではない。であるとすれば感染症も熱中症も防ぐようなやり方を指導者の皆さんは見出して指導を行っていただきたい。

一方、16日、東京地裁で緊急事態宣言中の飲食チェーン店への時短命令を「違法」とする判決が出されました。

山梨県はまん延防止措置が適用された2021年8月からの9月に、12店舗に時短命令を出しましたが、長崎知事は東京の例とは事情が違うとし、命令は合理性があるとしました。

長崎知事:(命令を出した店は)他の店に入れなかった方が押し寄せて感染防止対策上よろしくない状況だろうという事実も確認できましたので、必要性も合理性も間違いなくあった。(テレビ山梨)

ネットの声

この人3回接種して感染して県外の病院で療養した人ね?

あれ3回打ったのにおかしいなぁ、って気づかんのかね。

マスクは勝手にしなよ、知事。人に強要するな。その権限はあなたにはない。

なんで勝手に東京都は違うと決め付けてんの?同じだろ理屈は。

自身が陽性になって、さらにガチに拍車がかかるという最悪の展開になりましたね。予想できたことではありますが。

あれだけ騒いで感染してもなんの責任も取らないんだからもう無視したらいい。

うっとうしい、無視無視!

何が責任だよ。コロナ禍始まってから責任ある判断した政治家っているんか?あなた含めて。

参考記事

後藤厚労相、相次ぐワクチン廃棄「実態調査も、回収もしない」/政府は2兆4千億円で8億回分購入/ネット「だから岸田氏が3発打てと必死なの?」
後藤厚労相、ワクチン廃棄「実態調査も回収もしない」 5/17(火) 後藤茂之厚労相は17日の閣議後の記者会見で、全国各地で使用期限切れとなった新型コロナウイルスのワクチンの廃棄が相次いでいる問...続きを読む
【動画あり】UFOは実在するのか 半世紀ぶり米議会で公聴会/中露が米国の把握していない次世代技術を開発している可能性を懸念
米議会、UFOは実在? 半世紀ぶり公聴会 2022/5/18 米下院情報特別委員会の小委員会は17日、未確認飛行物体(UFO)に関する公聴会を開いた。「説明のつかないのは事実だが、実在するもの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました