社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】記者がバイデンの「台湾軍事介入」発言(失言)を追及するも、バイデンは答えず/ネット「余計なことは言うなと釘を刺されたんだろう。情けない」

政治

台湾防衛で「戦略的曖昧さ」維持 米大統領、政策変わらずと強調

2022年05月24日

バイデン米大統領は24日、中国が台湾に侵攻した場合に米国が台湾を防衛するかどうか明確にしない「戦略的曖昧さ」を維持する考えを示した。日米豪印の枠組み「クアッド」首脳会議の関連行事後、記者団が投げ掛けた質問に答えた。

バイデン氏は曖昧戦略を転換したのかと問われ、「ノー」と一言で回答。台湾侵攻の際に米軍を派遣するかとの問いには「(対台湾)政策は全く変わっていない。そのことはきのうも述べた」と語った。(時事通信)

台湾防衛で「戦略的曖昧さ」維持 米大統領、政策変わらずと強調:時事ドットコム
バイデン米大統領は24日、中国が台湾に侵攻した場合に米国が台湾を防衛するかどうか明確にしない「戦略的曖昧さ」を維持する考えを示した。日米豪印の枠組み「クアッド」首脳会議の関連行事後、記者団が投げ掛けた質問に答えた。

時事通信は否定したと解釈していますが、米メディアは、バイデンは「詳細をぼかした」(責任ある答えを述べなかった)と捉えています。👇

CNN記者、ジェレミー・ダイアモンド

私はバイデン大統領に、台湾に対する戦略的曖昧さの政策は死んだのか、と尋ねた。
バイデン氏は、「いいえ」と答え、詳細を述べることを避けた。

ブルームバーグニュースのホワイトハウス特派員、ナンシー・クックが「台湾を守るために軍隊を派遣するかどうか」尋ねた。

バイデン「政策は全く変わっておらず、昨日声明を出した時にそう言った」

バイデンは昨日、一つの中国の政策は変わっていないと述べた。しかし、中国が台湾を攻撃した場合、彼は軍事的に介入すると言って、彼は「曖昧さ」をやめたように見えた。

バイデン「台湾の戦略的曖昧さはなくなったのか?」

台湾に対する戦略的曖昧さの政策は死んだのか?”

バイデン “No”

“説明してもらえますか?”

バイデン “No

ネットの声

バイデンの答えが「曖昧」

記者「質問がわかりますか?」 バイデン:「NO!」笑

ハンドラーに余計なことを言うなと言われているのだろう。笑

バイデンは昨日(5/23)、台湾を守るために軍事介入すると述べた

記者「台湾を守るために軍事的に関与する気はあるのか?」

バイデン:「はい、それが私たちのコミットメントだ」

👉バイデンのスタッフは、すぐにこのコメントを撤回した。

参考記事

岸田氏「バイデン氏から常任理事国入りの支持を得た!」/ネット「今の段階では老人の寝言」「敵国条項削除させてからにしてくれ」「敵国条項があって核がない常任理事国?」
バイデン大統領 安保理改革での日本の常任理事国入りを支持 2022年5月23日 岸田総理大臣とバイデン大統領の日米首脳会談で、両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致し、...続きを読む
【動画あり】バイデン脳/ジョーは一人で飛行機を降りる時にマスクをし、人に近づくと外す/ジョーは機内でサングラスをし、日光の下に出たときに外す:訪韓
バイデンは一人で書類にサインする時もマスクを着用する 皆さんのために、いくつかの科学を紹介しよう。私たちは先日、これがファイル写真なのか、それとも大統領が本当にフライ・フォーミュラ作戦にサインするた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました