社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】バイデン、またも虚言癖か、それとも呆けか/バイデンは海軍兵学校に出願したと話したが、大学在籍時であるため、出願は不可能であると発覚する

政治

ジョー・バイデン、海軍兵学校に任命されたと語るも、日付が合わず

2022年5月27日

バイデン大統領は、金曜日に海軍兵学校で卒業するミッドシップマンに、1965年に同校に出願したと語ったが、彼の経歴を調べてみると、この話には問題があることがわかる。

彼が引用した年— 1965 —は、彼がデラウェア大学を卒業したのと同じ年である。アカデミーは大学院の学位を提供していない

バイデンが以前にこの話をしたかどうかは不明だが、彼の数々のキャンペーンや大統領就任を取材してきた政治ジャーナリストを驚かせた。バイデン氏の2008年の自伝「Promises to Keep」には、海軍兵学校については触れられていない。

米軍は1960年代半ばまでにベトナム戦争に深く関与しており、バイデンが同校に通っていれば、卒業と同時に海軍に従軍しなければならなかったはずである。

バイデンは、デラウェア大学での4年間と、その後のシラキュース大学法学部での3年間で、5回の学生徴兵猶予を受けた。

1968年にロースクールを卒業した後、小児喘息を理由に兵役不適格と判断されたと伝えられている。彼の回顧録には、フットボールでの活躍やライフガードとしての仕事については書かれているが、この症状については触れられていない。11月に発表された主治医の報告書にも、喘息については触れられていない。

バイデン氏は、個人的な経験について疑わしい逸話を披露することで、聴衆と関係を持とうとする癖があり、また、虚偽または誇張した主張をすることもある。

1月、バイデンはアトランタの歴史的黒人大学の学生に対し、公民権運動の際に逮捕されたと語ったが、これも証拠はない。

おそらく最も悪名高い例では、2020年にバイデンは南アフリカで、マンデラが1990年まで収監されていたロベンス(sic)島で「(ネルソン・マンデラに)会いに行こうとして」「逮捕されるという大きな名誉があった」と主張した。マンデラ氏から感謝されたという。後にバイデンはそれが事実無根であることを認めている。

バイデンは1988年の最初の大統領選挙で、演説やロースクールの論文の盗用などのスキャンダルや、学歴に関する主張が物議を醸し、選挙戦から脱落した。

大統領の批評家はしばしば、79歳の大統領は精神的に衰弱していると非難する。金曜日の発言で、大統領はウクライナ侵攻に対するロシア制裁の支持者をリストアップする際、「韓国」と言うつもりが「北朝鮮」と言った。

Joe Biden says he applied to Naval Academy, but dates don’t add up
Biden said he applied to Annapolis, but the year he cited — 1965 — is the same year he graduated from the University of Delaware.

バイデン、ボケか虚言癖か

ジョー・バイデンは、今日海軍兵学校の卒業生と話しているときに、「1965年に[海軍]アカデミーに任命された」と誤って主張した。 バイデンは1965年にデラウェア大学を卒業したため、それは不可能だった。

「スピーチを始める前に、72歳のクラスがここにいると聞かされ、私の心をよぎったのです。私は1972年に立候補した上院議員によって、1965年にアカデミーに任命されました。

72年組 “が来たと言われたんだ。私は、1972年に立候補した上院議員から、1965年にアカデミーに任命されました。私は、宣誓する年齢ではありませんでした。立候補したとき、私はまだ29歳でした。

彼は立派な男だった。彼の名前はJ・ケイレブ・ボッグスです。私はフットボールのスターになりたくてアカデミーに来たわけではありません。ここには(ロジャー)ストウバックや(ジョー)ベリーノという人がいたわけだしね。だから、デラウェアに行ったんだ。

しかし、冗談はさておき、討論の最高のセリフは、すべてが終わった後、アナウンサー、質問者-彼は良い人だったが、私の対戦相手を支持していた、付け加えると、彼も良い人だった-が、『ボッグズ議員、他に何か言いたいことはありませんか』と言ったんだ。すると彼は、『はい、一つだけ』と言ったんです。そして彼はマイクを握りました。ジョー、もし君が私の士官学校への任命を受け入れてくれたら、君はまだ1年3ヶ月現役でいられるし、私は今何の問題もない」と言ったんだ

参考記事

【動画あり】トランプ大統領、小学校銃乱射事件でバイデン非難「バイデンの意志の問題だ!ウ国に400億ドルを送る金があるなら、子供たちの安全を守れるはずだ」
ウクライナに400億ドルを送ることができるなら、「子供たちの安全を守るために必要なことは何でもできるはずだ」 2022年5月27日 トランプ大統領は、テキサス州で開催された年次NRA(全米ライ...続きを読む
岸田禍:「消費税は安定財源、触ること考えていない」/ネット「外国には温暖化施策で100億ドルをポン、ワクチンで10億ドルをポン。日本人からはむしり取る」
消費税は安定財源、触ること考えていない=岸田首相 岸田文雄首相は27日午前の衆院予算委員会で、消費減税の可能性を問われ、社会保障の安定財源であり「いま触ることは考えていない」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました