社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「新しい資本主義」実行計画全容明らかに:「イデコ」を64歳から65歳以上へ拡大/ネット「こんなものが岸田の新資本主義?」「要は年金出せないから自分でやれってことな」

政治

「イデコ」65歳以上へ拡大 来夏までに資産倍増プラン 「新資本主義」計画案

2022/5/30 政府が6月に決定する「新しい資本主義」の実行計画案の全容が30日、分かった。加入者が掛け金を出す私的年金「確定拠出年金」を巡り、個人が入る「iDeCo(イデコ)」の加入対象年齢を現行の64歳以下から、65歳以上に引き上げる。「資産所得倍増プラン」として少額投資非課税制度(NISA)の改革なども加え、来年夏までに策定する。

実行計画案では、スタートアップ(新興企業)支援の施策をまとめた「5カ年計画」を年末までに策定することも示す。

イデコの対象年齢引き上げは、希望者が70歳まで働ける機会の確保が企業の努力義務になったことが背景。資産形成を後押しする。イデコは運用次第で将来、国民年金や厚生年金といった公的年金に上乗せできる。

政府関係者によると、70歳程度まで延ばす案が浮上している。イデコの加入対象年齢は、5月に59歳以下から「64歳以下」に上限が引き上げられた。運用益が非課税となるメリットがあり、受給額は掛け金の運用結果に応じて決まる。

新資本主義計画案全容判明 イデコ、65歳以上に引き上げ
政府が6月上旬に決定する「新しい資本主義」の実行計画案の全容が30日、分かった。公的年金に上乗せする私的年金の一つ「個人型確定拠出年金」の「iDeCo(イデコ…

ネットの声

年金出せないからイデコってことだろ?

実行計画の全容ってイデコの年齢引き上げるだけ?

イデコは運用こそ投資だけど、要するに積み立て貯金。年寄りに貯金を奨励してどうすんだ

要するに、年金支給を遅らせる計画

課税するき満々だな…そのための時間稼ぎか…

65歳から年金貯めていつもらう?って話。アホかと。。。

なーにが所得倍増だ、だだの株と同じじゃねぇかよ。

はあ?これが「新しい資本主義」?冗談でしょ?

参考記事

岸田氏、またも韓国から思い切り顔に泥/韓国、岸田政権の注意を意に介さず、またも竹島の日本EEZ内で調査/ネット「岸田氏の日韓関係改善チーム発足の土産がこれ」
韓国、竹島の日本EEZ内で調査 日本抗議 政府は29日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)北方の日本の排他的経済水域(EEZ)で、韓国の国立海洋調査院に所属する海洋調査船がワイヤーの...続きを読む
【動画】河野氏「厚労省改竄。有効性変わりない、デマは問題!何千人死んだと言うが、交通事故だってある」/ネットは批判「デマはどっち」「遂に交通事故と一緒にし始めた」
河野太郎氏「ワクチンの登録が間違っていたというが、ワクチンの有効性が極めて高いと言うのはなんの変わりもない」 厚労省のデータ改竄。なんかワクチンの登録が間違っていたというのが、反ワクチンの人に使われ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました