社会の話題と反応を発信していくネットメディア

選択的夫婦別姓、吉村知事は「賛成」/ネット「もはや維新は何から何まであちら側になった」「わかってはいたが失望。何も期待できない」

政治

選択的夫婦別姓、大阪知事は「賛成」 旧姓の法的効力付与も「有効」

大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、選択的夫婦別姓について「選択権が認められるべきだ」と述べ、賛成の立場を示した。旧姓に法的効力を与えるのも実質的な選択的夫婦別姓として「一定の有効な考え方だ」と評価。国政での幅広い議論を呼びかけた。西野修平府議(自民)の質問に答えた。

吉村氏は、子供の姓の決め方に関しても、事前の制度設計で当事者間の混乱を回避できるため、選択的夫婦別姓導入への支障はないと強調した。

西野氏は続いて、夫婦と子供が一つの戸籍に入る現行の戸籍制度に言及。選択的夫婦別姓の導入により「制度の廃止議論に発展する可能性がある」と警鐘を鳴らしたが、吉村氏は「制度が必要ないとは考えていない」と述べるにとどめた。

選択的夫婦別姓を巡っては、府議会で令和元年10月、法制化に向けた議論の促進を政府に求める意見書を賛成多数で可決。意見書は、平成30年2月に公表された内閣府の世論調査結果を引用したが、42・5%の賛成とともに「現行の夫婦同姓制度を維持した上で、旧姓の通称使用の法制度を創設すべき」と回答した24・4%を「条件付きの賛成」と解釈していた。

西野氏はこの日の質疑で「設問の趣旨を踏まえても正確ではなく、(24・4%は)反対にとらえるべきだ。あたかも賛成多数のように歪曲(わいきょく)されている」と指摘した。

選択的夫婦別姓、大阪知事は「賛成」 旧姓の法的効力付与も「有効」
大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、選択的夫婦別姓について「選択権が認められるべきだ」と述べ、賛成の立場を示した。旧姓に法的効力を与えるのも実質的な…

西野議員「同姓維持の立場、旧姓を通称使用できる法制度創設を」

吉村氏、武漢と港湾提携「国防上問題ない」/一帯一路で物議も「国防の観点で問題あるならやめるべきだが、そうは思わない」/ネット「ここにきて維新の正体が見えてきた」
武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点...続きを読む

ネットの声

選択的夫婦別姓は、家族解体の一里塚です。選択的夫婦別姓には反対です。

世論の声をいいように捉えるのはやめてほしい。世論の多くは反対としている。

維新はもう保守政党どころかあちら側ということがはっきりした。

維新には何一つ信用が置けない。

大阪府民は真剣に考えた方がいい。都構想も紙一重で反対が上回ったが、今後も起こりうる。

最近、正体隠さなくなってきたな。

子の名前、戸籍、相続とかの問題もややこしくなるよね。

参考記事

動画あり/れいわ・大石氏 岸田氏を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵し、犬のフリップを掲げる。予算委員長が注意/ネットは批判「人を犬呼ばわりするか?さすがに引くわ」
れいわ・大石氏「首相は資本家の犬」 衆院予算委員長が注意 2022/6/1 れいわ新選組の大石晃子氏は1日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵した。「飼い主を間違...続きを読む
N党立花氏「公認取り消した人物とは別の帰化人からも公認申請。当選したら10億円支払うと言われた」とし関連者の実名公開/ネット「とんでもない疑獄に発展する可能性」
NHK党、原田優美氏の公認取り消し発表 中国共産党と深いつながりがあるのではと噂 2022年06月01日 NHK党が、次期参議院選挙で全国比例で立候補する予定だった、会社経営者の原田優美氏の公...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました