社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画】小野寺元防衛相「米国の核の傘の意味は、核使用を日本が認めるのと同じ。核議論から逃げてはいけない」/ネット「広島出身で核議論はしないと言う人とえらい違い」

政治

アメリカの核の傘は結局、日本が使うという判断。核の議論から逃げてはいけない。(ピーチ太郎3rdさんのツイート)

「アメリカの核の傘にあるから、これで日本の核抑止は効いている。自分たちがまるで当事者ではなく、手を汚さず、アメリカが核使用を含めてやってくれるんだ。

核の傘に入っているから安心だねという人がいるが、核の傘に入っているということは、アメリカが「核を使って守っていいか」と日本に聞かれて、日本は「核を使ってでもわたしたちを守ってくれ」と答えていると同じこと。

核の使用を日本が認めているのと同じこと。そうじゃないと核の傘が成り立たない。こういう重い話しが現実にあるので、核の議論から逃げてはいけない。

結果として核使用を想定してお願いしているのが、核の傘。おそらく、アメリカが核を使用すると考える場合は、日本に当然相談がある。これを使ってでも守ってくれというのかどうか。日本の判断が求められる。

NEW!ロシア 岸田首相含む日本人63人を無期限入国禁止/ネット「非核三原則などとお花畑を言ってる場合ではない」
日本人63人の入国禁止 岸田首相も対象 ロシア 5/4(水) ロシア外務省は4日、ウクライナ侵攻を受けて日本政府が発動した対ロシア制裁への報復措置として、岸田文雄首相を含む日本人63人のロシア...続きを読む

ネットの声

広島出身の総理に聞かせてあげたい。

「広島出身として核共有の議論はしない、どや」と言い切った某総理との違いよ。

高市政権ではぜひ、防衛相を!

岸防衛相と双璧。リンを外して外務相でも良い。

持ち込ませず論なんて本当にまやかしで政治家が本質論を避け、言葉遊びで国民の安全保障思考を奪ってきた。

核を持ち込むことは法的にも可能。シェアリングを議論すべきだし、そもそもの非核三原則を含めて議論すべき。

自衛のための必要最小限度であれば、核兵器も保有できるというのが政府見解(1978年、法制局長官)。岸田氏は逃げるべきではない。

参考記事

西村元コロナ大臣 盗撮疑惑 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑” その後しれっと削除/ネット「普通に気持ち悪」「コロナ規制で国民いじめてた裏でこれ?」
西村康稔元コロナ大臣 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑”が物議…その後しれっと削除 6/2(木) 昨年10月まで新型コロナウイルス感染症対策などを担当していた西村康稔元大臣(59)...続きを読む
岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」
放送法改正案 参議院本会議で審議入り NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました