社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ポンペオ前国務長官「33年前、中共は天安門広場で市民を虐殺し自由な社会への希望を打ち砕いた」「バイデンはその中共に弱腰と屈服のメッセージを送り続けている!」

中国

ポンペオ前国務長官「中国共産党は天安門広場で市民を虐殺し、自由な社会への希望を打ち砕いた」

33年前、中国共産党は天安門広場で市民を虐殺し、中国国内での自由な社会への希望を打ち砕いた。今日、私たちは殺された人々を追悼し、新疆、香港、そしてそれ以外の場所での中国共産党の犯罪を明るみに出すことで、彼らの記憶を称えるのである。

バイデン政権が自らの台湾政策について議論している間、習近平と中国共産党は台湾周辺で軍事態勢のパトロールを実施している。私たちは、台湾の主権を支持することを、言葉と行動の両面から明確にする必要がある。

台湾に対するわが国の政策について

6月4日 先週、ジョー・バイデンは、大統領就任から1年余りで3回目となる「中華人民共和国が台湾を攻撃した場合、米国は軍事的に防衛する」と発言した。通常であれば、米国大統領が一度でも米国の方針を述べれば、ましてや3度も述べるのであれば、米国の明確な意思表示となるはずである。

しかし、バイデン大統領が台湾防衛を約束したように見えるたびに、その発言は下っ端によって急遽撤回されている。 これでは、中華人民共和国のような敵対勢力に強さを示すことはできないし、同盟国やパートナーに自信を持たせることもできない。

バイデン大統領はこの失策に加え、おそらくさらに大きな政策上のミスとして、台湾を新たなインド太平洋経済枠組み構想に招聘しないことを挙げている。 この新しい経済連携には、日本、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド、そして東南アジアの大部分が含まれており、確かにトランプ政権で行った、中国を孤立させる新しいパートナーシップを構築するための作業を基礎としている。

しかし、この協定から台湾を外すことは全く意味がなく、むしろ逆効果だ。台湾の経済は世界で最も繁栄している。 台湾の半導体生産は、世界のサプライチェーンに不可欠である。

台湾を除外することは、台湾を主権国家とみなしていないことを示すか、北京への弱腰と屈服の明確なメッセージを送っていることになる。

私は国務長官時代の経験から、中国と効果的に付き合うには、我々の意図を明確にすることが必要だと知っている。しかし、ジョー・バイデンのこれまでの実績から判断すると、戦略的な明確さは優先事項ではないように思われる。

中国の指導者といえば、ホワイトハウスがアメリカの対台湾政策のあり方をめぐって自説を展開している間に、中国共産党がその混乱と弱みにつけこんでいる。今週、中国軍は台湾近海・空域で戦闘態勢をとる「準備哨戒」を行った。 中国共産党の幹部は、これはワシントンと台北の「共謀」に対応するために必要な行動であると述べている。 明らかに、北京はアメリカの報復を恐れておらず、この政権が弱体化していることを確信している。

米国の対台湾政策について、バイデンチームが明確なメッセージを送ることができなかったことは、困惑であり、深く危険である。(aclj)

Does Anybody Know What Our Policy Is Toward Taiwan? | American Center for Law and Justice
Last week, for the third time in just over a year into his presidency, Joe Biden said that the United States would militarily defend Taiwan in the event of an a...続きを読む

参考記事

【動画】小野寺元防衛相「米国の核の傘の意味は、核使用を日本が認めるのと同じ。核議論から逃げてはいけない」/ネット「広島出身で核議論はしないと言う人とえらい違い」
アメリカの核の傘は結局、日本が使うという判断。核の議論から逃げてはいけない。(ピーチ太郎3rdさんのツイート) 「アメリカの核の傘にあるから、これで日本の核抑止は効い...続きを読む
NEW!死亡数が急増、コロナ以外の要因とみられる。1~3月3.8万人増コロナ感染死の4倍/ネット「とんでもな話が出た!」「厚労省の件もあり、いよいよわかってきた」
国内死亡数が急増、1~3月3.8万人増 コロナ感染死の4倍 2022年6月4日 18:00 1~3月に国内の死亡数が急増したことが厚生労働省の人口動態調査(速報値)で分かった。前年同期に比べ3...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました