社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!東名あおり運転事故、懲役18年 横浜地裁、危険運転の罪を認定/ネットは支持の声。「18年でも軽い」との声も

事件

東名あおり運転事故、懲役18年 横浜地裁、危険運転の罪を認定

 

神奈川県大井町の東名高速道路で2017年、あおり運転で一家4人のワゴン車を停止させ、後続車の追突事故で死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(30)の差し戻し裁判員裁判で、横浜地裁(青沼潔裁判長)は6日、求刑通り懲役18年の判決を言い渡した。判決は、危険運転致死傷罪の成立を認めた。

公判では危険運転致死傷罪の成否が最大の争点となった。検察側は、危険な速度で移動しながらワゴン車の前で減速を繰り返したとして、同罪が成立すると指摘。弁護側は、被告の運転と事故の因果関係はないとして無罪を主張した。

石橋被告に懲役18年 あおり運転やり直し裁判で実刑判決(2022年6月6日)ANN

東名高速で、あおり運転の末、夫婦2人を死亡させた罪などに問われた男のやり直し裁判で、横浜地裁は懲役18年の実刑判決を言い渡しました。

石橋被告に懲役18年 あおり運転やり直し裁判で実刑判決(2022年6月6日)

ネットの声

意味のある判決だと思う

煽り=危険運転致死傷罪を認めたのは大きいが、軽いという声もわかる。

これ2人殺した殺人罪だったら、18年で済むのか?

当然!しかしながら、18年は軽いです。

最大の論点は「危険運転罪」ではなく 「殺意」があったかどうかなのでは?

あおり運転にはとにかく重い刑を科してほしい。人の命に関わる問題だ。

殺意を持って煽り運転して結果殺しても殺人罪にには問われないって前例になってしまった感じがある。

参考記事

太陽光パネルから出火「感電の恐れ」で放水できず、消火活動に影響し4時間かかる/ネット「ひょうで穴開く、出火する、感電リスクがあるものを義務化する某知事」
「感電の恐れが」ソーラーパネルからの出火が消火活動に影響 出火リスクを回避するために 6/2(木) 6月2日午前、熊本県益城町(ましきまち)の住宅から火が出て、屋根の一部が焼けました。 この...続きを読む
【岸田新資本主義にNOの声】74%が否定的:投資に回そうと思わない40%、投資に回す貯蓄ない34%/ネットの声「自己責任、自分の金で増やせって政策じゃないだろ」
投資に回す貯蓄ない 政府は経済政策として投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめましたが、「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であることがこの土...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました